早いものでもう鏡開きですよ。

一昨年は年甲斐もなく鬼滅の刃イラストの付いたミニ鏡餅を探し回ってしまい、昨年は早目に調達するぞと目を光らせていたのですが…

スーパーの棚は、SPY✕FAMILY、すみっコぐらし、ちいかわ 、外国のネズミに席巻されておりました。
残念。

私しか食べないので小さいのを買い、小豆も煮ないでパックぜんざいを買い、生前の母親にしていたように小さくちぎったお餅を入れる。
高齢者だからね気を付けないとね。

母親と食べていた頃は一人前を2つに分けて、とにかく喉に詰まらせないようにと付きっきりだったので、自分が食べる時には冷めて固くなっていました。

もっとあったかいのをたっぷり食べたいなぁと思っていましたが、ひとりで食べるとイマイチですね〜〜〜