プレ定年夫婦のためのお金の話〜家計・資産運用・働き方・老後〜

プレ定年夫婦のためのお金の話〜家計・資産運用・働き方・老後〜

千葉県市川のファイナンシャルプランナーです。
家計円満は夫婦円満!夫婦円満=戦略的互恵関係を作ること。妻が知っておきたいプレ定年夫の操縦法からお金まで情報発信しています

こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。

 

ブログお引越ししました。

 

最新のブログはこちらで書いております。

↓ ↓

https://ara50fp.com/

 


LINE公式アカウント登録募集中です^ ^
↓ ↓

友だち追加

 

こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。

 

6月に続いて、7月もランチ会を開催します。

 

土曜ランチ(千葉 市川)のご案内です。

<土曜>7月27日(土)11:30-13:00 【千葉・市川】

今回はイタリアンを予定しています。
Italian Kitchen BUONO (ヴォーノ) 本八幡店
https://buono-motoyawata.owst.jp/

※変更になる場合があります。お申し込みされた方へ直接ご連絡いたします。

都営新宿線本八幡駅のビルになります。


お金の話ってなかなか気心の知れた友人であっても話しづらいことありませんか?

ランチ会の場では存分に気になるお金の話をざっくばらんに話しましょう。

参加費はご自身のランチ代のみです。

お気軽に参加ください^ ^


今回日程の合わない方は、LINE公式アカウントに登録を^ ^
ランチ会のお知らせなどしております。

↓ ↓

友だち追加

 

緊急対談! 老後2,000万円問題の真実
アラフィフ世代へのメッセージ(15分の動画です)
↓ ↓ 

こんにちわ、プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。

 

パート勤務をされている方からのご相談で、「税金や社会保険料を払うことで損をしたくない!我が家の家計にとってベストな働き方を知りたい」といったお声をよく耳にします。

 

扶養といっても、税金・社会保険・夫の会社の家族手当など3つの物差しで考える必要があります。

 

さらに夫の税制メリットについても考える必要がありますよね。

 

100万円、103万円、106万円、130万円、150万円と言われる【壁】の存在もあるので、考えることが多すぎて結局どうしたら良いのかわからなくて動けない><という方もいらっしゃるかと思います。

 

今回は、交通費をテーマにマネープラス様のコラムで書かせていただきました。

 

画像(↓)をクリックすると、コラムページをお読みいただけます。

 

 

~~~~LINE配信中~~~~~~

人生を豊かにするお金の扱い方・最新情報を発信しています。

 

ベルご登録はこちらからどうぞ

友だち追加

こんにちわ、プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。

 

最近のご相談で多いのが、企業型確定拠出年金の運用商品をどう選んだらいいのか?です。

 

iDeCo「個人型確定拠出年金」への加入が広がっていますが、企業型確定拠出年金とは少し違います。

 

iDeCoは自分で自分の老後に備える制度、企業型確定拠出年金は会社の退職金制度です。

 

iDeCoは自分で金融機関から運用商品まで自由に選ぶことができますが、企業型確定拠出年金は与えられた中からベストな選択をすることが求められます。

 

どう選んだらよいのか?基本的な考え方についてマネープラス様でコラムを書かせていただきました。

 

(↓)画像をクリックいただくとコラムページをお読みいただけます。

 

 

ランキング1位になりました!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

プレ定年夫婦専門のFP(ファイナンシャルプランナー)
三原由紀

 

~~~~メルマガ配信中~~~~~~

人生を豊かにするお金の扱い方を〝8の日〟に発信しています。

 

メルマガ登録いただいた方に電子ブックプレゼントしています。

プライベートカンパニー設立メソッド<完全版>
副業規定のある会社員・扶養の壁がある主婦が節税しながら収入を得る方法を解説

 

登録は(↓)から
知って10倍笑顔になるお金のはなし

 

 

こんにちは、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー、三原由紀です。

 

教育費を貯めるのには投資は向いていない、とよく言われますよね。

なぜでしょうか?

それは、教育費が必要になる時期は決まっているからです。お金が用意できていないからといって入学金の支払いを待ってはもらえません。

でも少しでも増やして貯めたい、そんな気持ちありますよね。

ちょっとだけなら、今は株式相場も好調だし、と教育費にと思って貯めておいた資金で株式投資をしてしまったら、どうなるでしょうか?

利益が出ることもあるでしょうが、確実に教育費が必要な時期に利益が出ているかはわからないでしょう。

 

そんなしくじり経験をしたのが、私です。(18年前の話ですが。。)

 

18年前の私に、今の私からアドバイスしてあげたいという思いで家計簿アプリのマネーフォワード様運営メディア・MONEY PLUSにコラムを書かせていただきました。

これから教育費を貯めようと思っている方にも参考になりますように。

https://moneyforward.com/media/child/59802/

 
 
他人のしくじり体験って面白いですよね
 
ランキング3位になっていますウインク
 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー
三原由紀

 

 

こんにちわ、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー三原由紀です。

 

株式投資に興味があるけど、どんな株を購入したらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?

 

そんな時に参考にしたいのが株主優待です。

 

最近では5万円以下で購入できる株式も数多くあります。

 

自分のお気に入りブランドの会社などの株主優待を調べてみるのもオススメですニコニコ

 

その会社をさらに応援したくなるかもしれませんし、非売品の株主優待品がもらえることもあります。

 

今回は、40代女性向けのファッション・アパレル企業の株主優待についてNTTドコモ様の公式メディアfuelleにコラムを書かせていただきました。

 

続きは(↓)をクリックしてお読みください。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー
三原由紀

 

 

 

 

 

こんにちわ、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー三原由紀です。

 

住宅ローン返済中の方から聞かれるのが、

 

なるべく早く繰り上げ返済していく方がいいのかどうかです。

 

 

返済できるものであれば返済をした方がいいこともありますが、

 

家庭によりそれぞれの事情がありますよね。

 

 

今回は年代別に分けて、20代〜30代、40代以上での

 

住宅ローンを見直すポイントについてコラムを書かせていただきました。

 

 

続きは(↓)をクリックしてお読みください。

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー
三原由紀

 

 

こんにちわ、千葉(市川)・東京で活動しているお金の専門家、三原です。

 

今年の年始から断捨離ででた愛用品などをメルカリ出品してきました。

 

メルカリの売上金、どうせなら働いてもらおうと思い、最近話題のロドアド投資で運用を始めました。

 

貯まった売上金は11万1,619円です。

 

 

ロボアド投資は、ロボ・アドバイザー投資と言われるロボット(AI)

 

がお任せで金融商品の運用をするフィンテックのサービスの一つです。

 

 

※フィンテックは、ファイナンス(金融)とテクノロジー(技術)を組み合わせた造語です。

 

 

最近話題となっている投資法の一つでもあるロボアド投資を

 

昨年からやってみたいと思っていました。

 

 

現在、色々な会社からロボアド投資のサービスが提供されていますが、

 

今回、私が選んだのはウェルスナビです。

 

 

 

・なぜウェルスナビ?

 

昨年、暗号通貨のビジネスをしている知人がウェルスナビを利用している、と

 

スマホアプリで運用画面を見せられたのがロボアド投資に興味を持ったきっかけです。

 

その知人は暗号通貨のシステムに関わっていたので、

 

フィンテック業界のプロが利用している投資だということで俄然興味が倍増した次第です。

 

 

ウェルルナビの第一印象は、スマホ画面で現在の運用状況が円グラフで

 

チェックできるのは便利だなと素直に感じました。

 

 

日頃からネット証券で投資をしていますが、

 

ログインして運用画面まで進んで行かないと運用状況までスマートに見ることができず、

 

マメに確認する余裕がないことが少々ストレスでした汗

 

 

ロボアド投資は、THEO、マネックス証券や楽天証券などのラップ口座(運用をお任せする口座)

 

での運用があり、とりあえず全部口座開設は家族名義で整ったところですが、

 

トップバッターはウェルスナビにビックリマーク

 

 

・リスク許容度を決める

 

AIに運用をお任せする前に、自分ですることは、

 

簡単な質問に答えて運用方針を決めることです。

 

リスク許容度は5段階に分かれており、

 

6つの質問から自分の運用リスク許容度が判断されます。

 

以下が質問の内容になります。

  1. 年齢
  2. 年収
  3. 金融資産額
  4. 毎月の積立額
  5. 資産運用の目的
  6. 株価が1ヶ月で20%下落したら?

質問に回答した結果、私のリスク診断の結果は4/5でした。
 

ハイリスクの部類ですが、メルカリの売上金なので

 

気持ち的には最もハイリスクの5でもよかったのですが、

 

ここは素直にアドバイスに従うことにしました。

 

 

リスクが4になった理由は、

 

おそらく年齢が50代であることと

 

株価が1ヶ月で下落した場合、売却も購入もしない、

 

と回答したからと推測しています。

 

・入金の反映について

 

入金については、新生銀行からネット振込を利用したところ

 

平日の15時前の手続きで入金反映になったのは翌日の午後になってからでした。

 

リアルタイムの振込が反映される提携銀行ではなかったためですが、

 

ネット証券と比べて、入金反映に結構時間がかかるな、という感触です。

 

 

・運用商品を購入してスタート

 

運用商品の買い付けは入金確認がとれた日の夜中で、朝起きたら以下のように買い付けが行われていました。

 

 

いきなりマイナススタートとなっておりますが、これは手数料ではありません。

 

1%の手数料は翌月1日に引かれるとのことです。

 

 

なんだか、往年のたまごっちみたいに自分で育てている感ありで、これからウォッチ続けていくのも楽しみです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー
三原由紀

 

 

こんにちわ、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー三原由紀です。 

 

我が家は、毎年ふるさと納税を行っています。

 

返礼の品は、旬の果物や日本酒・ハチミツ・ハムなどの食料品です。

 

一人暮らしの子供の仕送りに利用したり、親への贈り物にと重宝しています。

 

でもたまには食料品以外の返礼品はどうでしょう?

 

少人数の世帯だと、食料品だと持て余してしまうこともありますよね?


そんなことで、オトナ女子向けの返礼品をピックアップしてコラムを書かせていただきました。

 

食料品以外の返礼品を探している方の参考にもなるかと。

 

続きは画像をクリックしてお読みくださいね。

 

 

 

 

人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUS様にてコラム連載中 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー 

三原由紀   

 

 

こんにちわ、千葉(市川)のファイナンシャルプランナー三原由紀です。 

 

先日、オンライン個別面談をご利用いただいたお客様よりご感想をいただきました。

 

 

 

 

ブログの掲載を快諾頂きましたのでご紹介いたしますね。

 

(1) 今回、オンライン相談を受けようと思ったきっかけはなんですか?

  合同会社について本を読んでも詳細が分からず、経験のある方に相談したかったので

(2) 相談前に悩んでいたことはなんでしたか?

  現在正社員ですが副業をしており、個人事業主にした方がいいか合同会社にした方がいいのか迷っていました

(3) 実際に個別相談を受けられていかがでしたか?

  合同会社を目指していましたが、自分にとって正社員のまま個人事業主になるメリットや合同会社にした場合の

  デメリットを知ることができました。

  様々な角度で考えることが出来て悩みが解決しました。

  またぜひご相談したいです。 ありがとうございました!

 

ご相談いただいたのは、子育てママさんの埼玉県のKさまです。 平日はお仕事、休日も忙しい子育てママさんなので、平日の夜にZoomを使ってオンラインでお話ししました。 

 

主婦が法人化することでどうなの?というグレーゾーン についても実際の私の体験などお話しました。   

 

相談前、モヤモヤしていた気持ちが、 相談後、スッキリして、今は正社員で頑張ろうかなと前向きな気持ちになれた ということです。   

 

相談者様のお声が何よりの励みです^^。 

 

K様、ありがとうございました! 

 

■個別相談のご案内はコチラ 

 

人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUS様にてコラム連載中 

 

千葉(市川)のファイナンシャルプランナー 

三原由紀