おはようございますラブラブ


23歳の時、目が見えにくくなり、


意識障害・歩行障害・言語障害などの症状が現れ、


緊急入院し、発見された、


みはちゃんの先天性疾患。


本来あるべき機能が、


みはちゃんは生まれつき欠乏しているので、


お薬で、それを補っています。



{8D332086-D17B-4670-ACC2-F24B7F818712}



前回の診察の時、先生から、


今のお薬を飲み続けると、


・血液障害
・亜鉛欠乏症
・白血球減少
・腎臓や肝臓の障害
・味覚障害  など


副作用が出る可能性があると言われ、


副作用の少ないお薬に、


変えることになりました。


お薬代は、今までの2倍くらいガーン


今まで飲んでいたお薬が、


一回に、2万円ほどかかっていたので、


そうすると〜滝汗


生活していけませぇ〜〜〜んチーン


先生が調べてくれた結果、


みはちゃんの病気が、


難病指定になったらしく、


審査が通れば、医療費の一部を、


国が補助してくれるそうです


病院の相談室で説明を受けて、


書類を準備し、



{F81FCF94-550B-4AD1-8B59-601F4DC78532}



年末、区役所に行って来ました車DASH!


{FC963D03-2B73-4A6E-99FB-0EC920F6FBF2}



{02BFCFD3-C4C7-45D4-AFC2-8942AEEBD8A1}



審査結果が出るまで、3ヶ月くらいかかるみたい。


審査が通れば、


この病気にかかる医療費に限り、


今まで、3割負担だったのが、


2割負担になるそうです。


一度認定を受ければOKではなく、


年に一度、申請が必要なので、


そのたびに、審査が必要になるけど、


お薬は、一生飲み続けなければいけないので、


毎年、きちんと手続きに行こうと思います


歳をとると、誰でも何かしら身体に支障が出てくるけど、


防げるものは、未然に防いで、


これ以上、重い病気にならないように、


気をつけたいと思いますニコニコ


みなさんも、お身体には十分気をつけてくださいねラブラブ


Have a nice weekend*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*