良い姿勢とは何かちゃんと知ってますか? | 三田市の【小顔・美容】専門整体院 –MIHANA LABO−

三田市の【小顔・美容】専門整体院 –MIHANA LABO−

気になる小顔にする方法や美容に特化した骨盤矯正の方法をわかりやすく説明するブログ  

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

整体師の前田です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は昨日の続きで

 

 

「姿勢 中心軸」

 

 

についてお話します!

 

 

昨日のブログはこちら

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

 

 

 

さっそく本題へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

まず人間の背骨は頭から順番に

 

 

 

 

「頚椎」「胸椎」「腰椎」「仙骨」という順に

 

 

 

 

「椎骨」と呼ばれるブロック状の骨が積み重なってできています。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

この背骨を後ろから見ると「真っ直ぐ」

 

 

 

 

背骨を横から見ると緩やかな「S字のカーブ」

頚椎は前にカーブ(前弯)

胸椎は後ろにカーブ(後弯)

腰椎は前にカーブ(前弯)

 

 

 

 

 

 

このようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

横から見た時に

背骨が真っすぐの方が安定して良いようなイメージがあるかもしれませんが

緩やかなカーブになっているには理由があります。

 

 

 

 

 

 

人間は普段生活している中でも

上からの重力や下からの衝撃、横からの外力などと

様々な負荷が日々かかってきます。

 

 

 

 

 

 

そして

身体を動かすとさらに負荷が背骨にかかってしまうということは

皆さんもイメージできるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

頚椎、胸椎、腰椎の各パーツをカーブさせることで

それぞれがクッションの役割を果たし

結果として

こういった負荷に耐え衝撃を和らげてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

「姿勢のいい人」「中心軸がしっかりしている人」

 

 

 

 

 

の多くは痛みもなく健康的な身体をしているのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背骨の歪み(姿勢の歪み)の原因のほとんどは

 

 

 

「生活習慣」「癖」だと言われています。

 

 

 

 

 

 

ですので

 

 

 

そこを意識して癖を減らしていくことで

 

姿勢の歪みを改善していくことが可能になってきます!

 

 

 

 

 

よく

 

 

「もう年だから遅い」

 

「もう年だから今更しても意味ない」

 

 

と言われる方もおられますが

 

 

 

年齢は関係なく

意識して治していこうと努力していくことで

「予防」「改善」していくことが出来ます!

 

 

 

 

 

最後に簡単なセルフケアを載せておくので

チェックしてくださいね!

他にもたくさんのセルフケアも載せてますので、よかったら覗いてくださいニコニコ

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

誰でもささっとお家で簡単に出来るフォローしてね!

手紙『腰痛セルフケア」動画配信中‼︎

https://www.youtube.com/channel/UCBr67iGRmTxny2IrH64TYbg 

 

 

 

 

 

お出掛けの前にささっと誰でも簡単に出来るフォローしてね

ラブレター『美容セルフケア」動画配信中‼︎

https://www.instagram.com/seitaimihana/

 

 

 

全国雑誌にも多数掲載星

 

 

 

 

 

【LINE@始めました!】

 

友達募集中キラキラ

 

ID検索:@xas4051c

 

よかったら、ご登録お願いしますニコニコ

 

 

 

お問い合わせ等は、整体院HPをご覧ください。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

http://seitai-mihana.com