日本の歌を取り上げるのは初めてかと思うのですが、これも70年代の曲ということで…。

1975年頃に放送されていたTVアニメ『ガンバの冒険』のエンディングテーマです。



このアニメはリアルタイムで見ていて、特にエンディング曲のメロディーが子供心に強く残っていました。
当時はあまり歌詞には注目していなくて、改めて聴いてみると、諦めと絶望から希望と勝利へ向かうストーリーが端的にまとめられているなぁと思いました。

ちなみに作曲者は山下毅雄さんという方で、今回初めて知った(というか、今まで特に知ろうともしていなかったのですが)、ルパン三世の一番最初のシリーズのテーマソングを作った方だそうです。
哀愁を帯びた大人っぽい曲調が両方に共通しているのはそういう訳だったんですね。


(ちなみにこちらは奥田民雄のカバーだそうです。オリジナルの音源は見つけられませんでした)