平均寿命が14.65歳 | フジのママのブログ

フジのママのブログ

有りふれた日常がしあわせ。


ある犬の寿命に関する記事を読んだら40年前の7.2歳より倍平均寿命が延びたとのこと。
理由としては
1、動物に関する医療の進歩。
2、ワクチン接種や予防薬投与の普及。
3、ドッグフードの品質が高くなっている。
4、飼い主が持つ犬の知識が向上している。
と挙げられている。




人間も犬も平均寿命は延びているとはいえ、如何に健康的に生きるか健康寿命を延ばさなくては日々を楽しく過ごせない。



明日はフミちゃんの17歳のお誕生日🎂

耳が聴こえず自力でお散歩できなくても一瞬でも心地良く感じてくれたらと日々試行錯誤なフミママ。




友人達ととんかつ屋さんでランチ。

安くってボリュームたっぷり!




帰宅途中に韓国系スーパーに寄る。

新栗登場、手間要らずでハズレない甘栗が食べたいな。