詐欺的商法と最近の契約トラブル

 

電話de詐欺を含めて、悪質詐欺の被害は、なくなるどころか、毎年新しいやり方が出現し、被害者も高齢者に限定されなくなっています。浦安市でも被害が後を絶ちません。

浦安市消費生活センターは、訪問販売やパソコンへの偽警告表示等も含めた幅広い消費生活に関するトラブルに対応しています。

今回は、消費生活センターの消費生活相談員の方に来て頂き、最近の契約トラブルやそれへの対策について、お話しをお伺いすることになりました。

サロンの会の会員の皆様及び自治会の会員の皆様とも多くの方々の参加をお待ちしております。

 

日時:令和51022日(日)930分~1030分

内容(予定):『「詐欺的商法と最近の契約トラブル』

講師:浦安市消費生活センター 消費生活相談員 熊谷美穂氏

   

  講演の後で、恒例のサロン親睦会を行います。9月と10月の誕生日の人を中心に親睦を深めようと思います。誕生月の人には、心ばかりのプレゼントを、参加者にはペットボトル飲料を用意いたします。

--------------------

サロン親睦会と美浜16サロンについて

新型コロナウイルス感染症の蔓延で、多くの人が集まる事ができなくなり、コロナが5類に移行した後は、自治会集会所が利用できなくなっています。

その様な中で、映画を観る会を誕生会と合体させ、月1回行ってきました。4月からは名称を親睦会とし、7月からは隔月開催にしました。さらに美浜16サロンとして行ってきた講演会等も映画と交互に取り入れることにしました。5月には小山先生に目の話をして頂きましたが、今後は、講演会の部分は広く自治会員の方にも参加して頂きたいと思い、回覧を作成し、お誘いする予定です。