昨日は(も)午前中はPTA
先日開催されたイベントのアンケート集計で。
午後は、小2娘の懇談
小学校に向かう途中、
強めの向かい風が吹いたと思ったら
日傘が一瞬で壊れて笑いました
再起不能にバキバキになった日傘を持って
炎天下の中、日焼けしまくりながら学校へ(笑)
先生のお話では
①朝来るのが遅くて(遅刻ではない)
朝学習にスムーズに取りかかれていない日が多い。
②休憩時間が終わってから教室に戻ってきて
「遅れてすみません😥」
というのが前回の懇談まで多かったが
だいぶ減ってきた。(まだある。)
③25分休みや、お昼休みには、◯◯ちゃんとか
●●ちゃんと遊ぶ姿が見られるようになり
少しずつ人の繋がりができてきている。
1人で教室をうろうろしたり、図書室に行っている日もあるが本人は寂しそうにしているように見えないし、それはそれでいいと思う
④以前より、明るい表情が増え、声が大きくなっている
⑤本人は、先生に学校生活のことを聞かれて
「算数以外は全部楽しい」と答えていた。
算数は苦手らしいけれど、1番低くても90点だったので先生的には問題ないと思う。
⑥2年生になり少しずつ成績も各個人でバラつきが出てきているが、娘はクラス平均より、かなり上の水準を保っている
とのこと。
①②に関しては、娘の超マイペースが発揮されまくってるなと思います。
朝は確かにいつも遅刻ぎりぎり……。
我が家で娘が1番早起きなんだけどなー
1番のんびりしてるんよね……
私から見たらカワイイポイントだけど、
集団生活では、マイペースすぎるのは困る時もあるよね~と思いながら聞いてました。
③④に関しては、娘の努力だと思います。
娘は、1人でも苦じゃないタイプでもあり、
だからといって1人が好きというわけでもなく。
周りと同じようにノリよく振る舞うのが得意でなかったり、人見知りの恥ずかしがりなのに
デリケートだったり、
プライドはお高めだったりなので……(笑)
1年生の時には固定のお友達がいませんでした。
今も固定はいないかな。
1年生の終わりに
「(2年生になったら)明るくなりたい」
と書いていた娘。
娘なりの、自分の思う自分になるための
努力を学校でしているのかな、と感じました。
固定でも、集団でも、1人でも
娘が楽しい!幸せ!と思えるかたちだといいなと
願います
⑤⑥に関しては、ひたすら
娘えらいぞーーーな気持ち。
私から先生に伝えたのは、
・予想外に早くなったが娘にスマホを与えたこと。
フィルターはかけているけれど使用制限は設けていないこと、
「娘なら、やることやらずにスマホしたり、使いすぎたりしないって信じてるから、制限せず渡すね」
と言って渡したこと、
今のところ、やることやってからしか触らないし
1日30分も触っていない。
ラインもまだ家族としか繋げていないということを合わせて話した。
・学校を休みたがることがなくなった。
以前はちょこちょこ休みたい雰囲気を出したり、
わざとらしいセキをして休もうとすることが定期的にあり、そういう時は休ませてました
休みたがることがなくなった→学校楽しいのかな?と。
まったりほっこり終われる、
娘の懇談でした
あ、ちなみに幼稚園年中の息子②の懇談は
・自分から積極的にお友達に声をかけに行く
・泣いてる子がいたらなぐさめに行く
・自分ルールを強く押し出しちゃう事があるが、
先生やお友達にたしなめられて学んでいっている
・そのままの息子②でゴー!
という、幼稚園児らしい感じでした
そして残るは………
来週待ち構える、息子①の懇談ですね、はい。
気が重い
しゃーない!
あと晩ごはんサボっちゃったよ
やよい軒