今日もすでに日付が変わってしまったぁ〜〜


今日の朝ごはんっ



午前中はPTAで終了
慌てて買って帰ったお昼ごはん
ピザは息子②が食べたがってたから買った!



業務スーパーに久しぶりに行って買物


晩ごはんは写真がないけど
↑の豚肉を全部使った豚カツだった〜


途中でパン粉がなくなって
後半に揚げたカツはパン粉が少なめ(笑)



旦那が
「今週のどっかで豚カツ食べたい」
言うてたので口笛



ところで我が家
今日、ガス止まったんですよガーン



帰宅したら、息子①が
家の横の壁のついてるガスメーターに
自転車をぶつけてしまって
ガスメーターを壁につけてるネジがはずれてしまったと
言われました。



ガス漏れはしてないみたいやし
叱るのは叱って
しばらくしてゴハン作ろうとしたら
コンロに火がつかない!



あれれ?と色々試すと
コンロは火がつかないし
キッチンもお風呂もお湯でないガーン



絶対、息子①がガスメーターに自転車ぶつけたからだ!


と思って大阪ガスを検索するも
相談窓口は営業時間外えーん



良く見たら、ガスメーターに
赤いランプが点滅していて
調べると、地震などの大きな揺れを感知すると
安全装置が働いてガスが止まるそう。

そういえば北大阪の地震の時もこうなったような…
その時は業者さんが解除してくれましたが。




解除方法もサイトで見られるので
簡単だし、安全に解除できましたが
ヒヤヒヤしましたえーん




文にするとちょっとだけど
実際はけっこうワタワタしてました(笑)



皆さんも、お子さんがガスメーターに
自転車をぶつけないようにお気をつけください笑
(絶対大丈夫だと思いますがw)



明日は平穏に過ごしたいっ



おやすみなさい😊