♡Welcome♡


ダメ嫁だるまと申します🫡


・手取月収26-34万の5人家族

・クレカのリボ払いとサラ金合計500万

・持家、住宅ローンあり

・毎月の食費15万以上、

娯楽費10万以上、返済額10万円以上

(2024/01/19)


おでかけと、美味しいもの大好きで

金遣い荒い性格で

テキトーに生きていたら

借金まみれで破滅寸前のわが家の

立て直しブログです。


よろしくお願いします!



こんばんはニコニコ



今日は、娘と息子②と

お菓子づくりをしました〜



作ったのは

【とうふきなこドーナツ】


レシピはクックパッドを参考にして
少しアレンジして作りました。


娘はこっそりきな粉を多めにいれてました


ボウルも何もかも2つに分けて
揚げる以外の全工程を、娘と息子②がそれぞれ作り
誰がどの工程をやるかのケンカもなし!



油の中にスプーンで落としていくんだけど
唐揚げのようなビジュアル笑

想像以上に、きなこ味で
想像以上にふんわりもっちり
美味しかった飛び出すハート


ただ歳のせいか
数が食べれなかったわ……(笑)




晩ごはんは
豚の生姜焼き

野菜炒め

千切りキャベツ&きゅうり

お味噌汁(大根、しいたけ、えのき)

息子①のリクエストが
肉々しい物が食べたいだったから
生姜焼きでしたとさニコニコ





話が変わりますが
最近、教育費を見直したいと思っておりまっす



今のところ
息子①は塾とピアノ
娘はスマイルゼミとピアノと英語
息子②は英語。


娘のスマイルゼミと英語
息子②の英語を断舎離したい


理由としては

スマイルゼミ⇒
まだ勉強簡単だし、毎月5700円もかけなくても
家でも市販のドリルなどで一緒に勉強できるのでは?
あとスマイルゼミ、1日5分くらいしかしてない


英語⇒
娘と息子②、ふたりとも習っている英語。
現在の英語教室は、あまり子どもたちの身になっているとは
考えにくい。
あと先生のクセがすごい。
4月から形態がかわり、親の負担と月謝がアップ。
形態が変わると娘と息子②のクラスが離れてしまう。
息子が辞めたがっている。



あとは、
お金がないから
ちょっとでも固定支出減らしたい



そんなわけで、スマイルゼミは電話して
解約したった!



英語は、どーしよかなあと思ってたけど
今どき


市販のドリルも良いの出てるし
アプリやYouTubeも利用したら
それなりに色々してあげられるんじゃない?


と思い至りました。


高レベルになったら
ちゃんとしたところに行かせてあげたほうがいいかもやけど。



今はまだ
英語に親しんだり、耳で慣れたりしてくれればいいかなって。



で、YouTubeで子どもたちにみせてみた!
「これから毎日15分だけ、英語の動画みることにしない?」
と私が言うと
「いいよぉ」と子どもたちも素直に聞いてくれたニコニコ


動画の中で英語が読み上げられると
何も言わなくても、娘も息子②も
追いかけるように読み上げてた!!


初回にしてはまずまずの反応指差し




ちなみにスマイルゼミと英語やめたら
毎月11700円浮くんだぜっっ♪


浮いたお金の1部で、
市販のドリルを買ったり
お勉強アプリの有料コンテンツを購入するのが
いいかな?
と考えてます。



あまりたくさんお金かけてあげられない現状&
現状打破しつつ、子どもも伸びていける方法…と
考えたら
やっぱ今は習いごとも断捨離したほうがよさそう🤔



色々、模索したいと思います!


今日もおつかれさまでした照れ