ノウハウがないと思っていても、ふと投稿した記事に皆様に参考になる内容が含まれていることもある。だから前向きに執筆活動を続けているのですよ。


今夜の晩酌にビール🍺はいかがでしょうか。


さて、私は精神疾患当事者です。

お酒🍺🎶🍺🎶🍺は控えねばならない事情にある生活がなんだかさみしく感じます。


私はお酒🍺🎶🍺🎶🍺は飲める口でした。いわゆる【ザル】と呼ばれる部類に入るお酒🍺🎶🍺🎶🍺好きです。

でも再発予防の為に禁酒🍷

アルコールは睡眠薬の効果を乱します。

お酒を嗜み睡眠💤そういう日々もありましたが、やはり再発予防には悪影響です。結果、再入院につながるのが目に見えてるために食生活から飲酒は遠い存在となりました。


それでも少量の飲酒であれば長生きに効果があるなどのデータもあります。


精神疾患当事者の方には自己責任でお酒🍺🎶🍺🎶🍺を楽しんでもらいたいという報告をして記事を閉じたいと思います。


では、また後ほど。