ゴールデンウィークに入っていきなり、
吐き気、寒気、頭痛、、風邪。3日寝込んでやっと治った。

なんでこのタイミング、、
頑張りすぎてたんやろなー、デトックスかいなー

あー起き上がることすらしんどい。
大好きな食べることすら興味なし。

しかし、
そこで気づいたこと。

生きるってめちゃめちゃエネルギー使ってるんや〜
ということ!!大げさやけど!

食べるってこんなしんどいのか、、って思ったり、(今までよく食べてた自分が逆にすごいと思えてくる)
毎日当たり前にしていた家事育児もめっちゃしんどいって気づいたり。
となると、何ができて、何ができないか、家事育児のエネルギー消費量ランクづけみたいなものが見えてしまった、、

その結果、

一番楽にできたもの、、、
  掃除機!スッキリするし、一部ならすぐ終わる。
二位
  食器洗いもなんとか頑張れた。   
三位
 洗濯たたみ       
             、その他色々してくれた旦那に感謝!

逆に、しんどかったのは、育児全般。
中でも、一番大変だったのが11ヶ月の子の食事。
  手づかみ食べ真っ最中。
普段は、はちゃめちゃなっていいんやけど、もう、こちらも思考停止、体も動かず、はちゃめちゃやから、今は勘弁、、もう降参やった。

そして、おんぶや抱っこもギブ!
自分の身体でいっぱいいっぱい。プラス8キロは無理やぁ。。もう寝たフリ、、、いやほんまにしんどいから、、、

ということで、
世の中の育児しているママ達はほんとよく頑張ってる!!と改めて実感!
家事より、数十倍、育児の方が手強かった。
普段は意識してないし考えてもなかったけど、育児は相当なエネルギー消費量!!

何が言いたいかって、
世の中の育児している方々、
ほんと毎日よく頑張ってる!えらい!!ってこと。
育児してて人から褒められることってあんまりないやろけど、
自分で自分を褒めていいと思う!!

そして、
くれぐれも頑張りすぎないように‼︎
自分のことも大事にしよう。
倒れる前に、、、


「寝てばっかりでごめんね」と言うと
「寝てていいんだよ」と返してくれた4歳の息子の言葉に癒されたゴールデンウィーク。
風邪で寝込んでいても幸せはすぐ側にあった。