遅くなりましたが。。

3月に、次男大学受験、

三男高校受験が終わりました!

子どものことについては

ブログでも色々綴っていたので、

ご報告しないとなぁ~と思って

いたのですが、あまりに忙しく

バタバタしてましてあせる


以前別のSNSにあげた記事を 

こちらにもアップしますねニコニコ


↓↓↓

セキセイインコ黃セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青オカメインコ

三人男兄弟の真ん中、

次男の長かった受験が

やっと終わりました🌸

以前からちょこちょこ

投稿してますが、

紆余曲折あった次男の進路、

親の私は何もしてませんが、

次のステップへ進むためにも

近くで見守った日々を

綴っておきたいと思います✨


中学三年の公民の教科書の中に

あった『東日本大震災で被災した

おばあさんを背負った自衛隊員』

の小さな写真を見て、

『オレがやりたいことは

これだ‼️』

と一瞬にして将来が決まった、

という次男。

その日から、彼の目標は

防衛大学校になりました。

そして、それと同時に彼の夢は

「世界平和」。

「アフリカに行って子ども達の

ために何かしたい」と言っていて

「どうしてアフリカなの?」

と聞くと

「日本は恵まれてるでしょ。

飢えることはないから。

世界には色々な問題があると

思うけど、一番は食べられない

ことだと思うんだよね。

世界から飢餓をなくすために

何かしたい。」との答え。

防衛大学校で学び、

それをゆくゆくは活かして

いきたい、というのが目標でした。


それから寮生活を想定し、

毎朝5時起き、

毎日筋トレ&猛勉強。

高校受験の時には、

志望校へ提出するシートに、

モットーは「摩頂放踵 

まちょうほうしょう

(頭の先からかかとまで

すり減らすほど、自分を顧みず、

他人のために努力すること)」

と書いていて

私でも知らない言葉を

調べてたんだ。。!

とビックリ。

しかも内容。。

(とっくに親を越えましたね😅)

それでも、

都立高校は推薦も一般も

希望叶わず、ママ友には

「どうした⁉️何があった?」

なんて言われたりして💧

私立高校では良い友人も出来

引き続き勉強も頑張っており

ボランティアで保育園に行ったり、

三年生になってからは

防大関係の方を自分で探して

繋がったり、

自衛隊の支部でお世話に

なったりと、

着々と準備を進めてきた彼。

担任の先生との面談でも

「ここしか考えてません❗」

と話し、集中してきました。

そして防大推薦は手応えあった

みたいなのですが、不合格。

一般も受からずでした。。

まぁ、全国からエリートが

集まってくるだろうし、

倍率も高いですもんね。。

文武両道の優秀な子は

沢山いるのだなぁ、と実感。

浪人は考えていなかったようで、

そこから一般大学の受験に

切り替え、さぁ、どの学部に進む?

となった時に、どうしよう?と。


その頃、オンライン授業の

古文の先生をとても尊敬して

勝手に「師匠」と呼んでいて、

「友達に古文教えたりしてるし、

小学校の先生か高校の古文の

先生もいいかな」と言い始め、

それなら教育学部か文学部

じゃない?となり、

候補をあげはじめました。

(すでに11月)


ですが。

高校の内申は5段階中

4.7~8位あるのに

(推薦向きでしたね-💦)

偏差値が全然上がらない。

なまじプライドがあり

「ここまで勉強したんだから

上を狙いたい」と結構な数

受けたのですが、

ことごとく不合格💧

一般受験、

2月は 

滑り止め一校合格、

補欠一校、

二次志望で出した学部で

いまいち興味がない学部一校合格、

という結果に。

二次志望学部の大学に入学金は

納めたものの、さあどうする?

とここでもう一度立ち止まり、

元々世界に出たいと言ってたの

だから、国文学より国際学部が

いいんじゃない?という話になり、

本人もそもそもを思いだし、

3月は国際学部を三校受け、

二校合格頂きました✨


一校は高2で見学に行った学校で

語学系の大学で良かったのだけど、

経済学部の国際経済環境学部

なので、やりたいことに近いとは

いえ、経済中心だとやっぱり違う

かな?

もう一校は国際学部の国際理解学科

こちらは入学金納めた大学の

他学部。見学にも行っており、

本人的には結果が分かる前から

「ここが合う気がする」

と言っていたので、無事本人が

やりたい勉強が出来るところに、

決まったのです🌸

受験料はかかりましたが😅

本人が納得出来るまで受けさせて

良かった。。(ほっ🐱)


特に有名な大学ではないけれど

教育関係方面では定評があり

中高英語と社会の教員免許も

とれるし、都会ではなく

こじんまりしているところが

逆に次男には合っているのでは

ないかなぁと思います🌸


次男には、大学生になったら

海外研修や海外ボランティアに

行ったりして世界を見て

もらいたい。。‼️

やりたいことをやって楽しい

学生生活を送ってもらいたい❗

と思っています😄


最後の最後に長男から

「勉強、向いてないんじゃない?」

なんて言われて納得していた次男。

(見るからにやってるのに

結果に結び付かないのは。。

やり方?😅

もう向いてないとしか

思えない?😅)

「さすがに遊ぶ❗」と言いつつ。。

部屋をのぞくと勉強してます😳

本人既に頭を切り替えてて、

こうなったら英語を頑張って、

喋れるようになりたいのと

TOEICと英検とるんですって!


一般大学に切り替えたタイミングで

お世話になった塾の先生からも

「大学生になったらうちに

バイトしにおいで」

と言われてるので早速塾講師の

アルバイトも始めるらしい😄

もちろん、小学校受験とか

中学校受験とかしている子は、

もっともっと小さい時から

勉強頑張ってるだろうし、

塾に行かなくてもデキル子も

いるだろうし、

比べるものではないですが。


中3から4年間、目標に向けて

駆け抜けてきた日々は長かったなぁ-

(その時その時ベストを

尽くしている人にとって)

人生は必ずベストな方向に

進んでゆくものだから、

次男にとってはこれが最良の道

なのだと、信じています。

これからが楽しみ💖

私も、一安心です🎵


未来へ羽ばたけ🌈

2024.3.17卒業おめでとう✨✨✨


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

↑↑↑

そして今、

ボランティアと英会話のサークルに

入り、英語の教職をとり、

「英語の勉強が楽しい照れ」と

頑張ってちょっと遠い大学まで

通ってます音譜


見守ってくださった皆様、

ありがとうございましたラブラブ


次回は三男について綴りたいと

思いますハムスター