仕事の話です。


私が担当するお店は、
人員がいなくて、
本社で7月に求人をかけて
ある程度、採用でき、
頭数は揃ってきたんです。


そのメンバーをトレーニングして育てれば、
だいぶ楽になるはず。。
という目処がたってきました。


ただ、
社員一人のお店なので、
社員がいなくても運営できるための
時間帯の責任者が必要なのですが、
その人数も少なくて
エリア内でヘルプをもらい
休みをやりくりしている状況なんです。

うちのお店は、
閉店を担当する責任者が少なくて
それをカバーするため、
私の休みがなかなか作れないのです。

さらに
うちのお店の締め作業が
他店よりも少し難しくて、
ヘルプに来てくれる社員でさえも
かなり時間がかかったりします。

そのため
他店からヘルプに来てもらっている休みの日は、
ほぼ、閉店後から電話がきて、
1~2時間ほど締め方を遠隔操作で説明する日々なんです。


それはヘルプに来てもらって助けてもらってるし、
仕方ないと思っていますが、
それがないに越したことはありません。


締め方のマニュアルを用意しても
やはりやったことない人が見ても
わからないものです。


今回、ヘルプに来てもらった人(アルバイト)は、
以前、私が担当していたお店で一緒にやったことがある人でした。


だから連絡先も知ってるし
気軽に連絡がくると思ってました。


マニュアルは用意したし、
責任者のトレーニングをしている
自店のメンバーを閉店のシフトに入れて
フォローするよう伝えてありました。


しかもヘルプに来てくれた人は
2日前にも来ていて
そのとき連絡なく閉店処理ができていたみたいなので、
トレーニング中の責任者候補の人となんとかやったんだと思っていました。


そして2日後の締めのとき
うまくいかなかったようで、
私に連絡ありましたが、
ヘルプに来てくれた方が今、所属しているお店の責任者にも連絡していたらしく、
その人から私にLINEのメッセージがありました。


初めて締めるのに
何も教えずやらせるなら、
もうヘルプには出しませんから


と吐き捨てるようなセリフだけ送られていました。


この人、
熱い人ではあるんですが、
元々、かーっとなりやすいし
こうなってしまうと恐らくダメなんですよね。

火に油を注ぐかもしれないから
何も返信しないでおこうかとも思いましたが、
それもよくないなと思い、
大人の対応として
謝罪はして、
マニュアルは用意してあったこと
責任者候補の人にフォローお願いしたことは送りました。


まぁ効果ないでしょうけどね(笑)


別にそこのお店にヘルプ出してもらわなくてもいいけど、
今までの他店からヘルプ来てもらったとき
夜中2時くらいまで電話でやりとりしたときもあるし、
休みでも発注しなければならなかったり
休みが休みでない日はほとんどで。

責任者を育てきれてないのも私の責任だから
それは私の仕事と思ってやってますよ。


たった一人が困って
自分のお店の責任者に頼って
こうなるなら、
もう辞めようかなと思ってしまいました。


逃げるじゃないけど、
一生懸命やってることが報われないなら、
やる意味ないなって。


きっとこの人、
エリアマネージャーにすぐに文句言ってるだろうし、
次のエリアミーティングで話題になるだろうし。
もうめんどくさい。


しかも今の担当のお店。
文句言ってきた人と親しい人が私の前まで担当してて
トレーニングできてないし
ひどいお店だったんてすよ。

それを
スピードは遅いかもしれないけど
なんとか建て直そうと頑張っているところで。。


こんな言われ方したら、
もう心折れましたわ。

いくらトレーニングしても
なかなか変わらないお店。
既存のメンバーがトレーニングされてないから
よくないメンバー多いし。


完全な良いお店に変わらない気がしてくるし。。


私が稼がなきゃ生活できないんだけど、
いい仕事ないか
探すタイミングなのかな。。