役所や病院の話。


これまで、実家のある横浜市、
以前、勤めていた会社の近くに住んでいた江東区、
現在の千葉市。


この3つの街の経験があります。


横浜にいたとき。
とにかく病院はどこに行っても人が多く、
待たされることが多かったので、
出勤前に薬もらって行こうと考えても、
半日がかりでした。。


それが東京に引っ越したら
どの科に行ってもそこまで待たされることはありませんでした。


病院が多いのかな、
くらいに思ってました。


また横浜に戻り、
さらに旦那さんと千葉に引っ越し。


千葉でも科やタイミングによりますが、
そこまでは待たされませんでした。


そして役所。


横浜市はとにかく待たされました。


横浜市といっても区役所ですよ。
転居届け、住民票の発行、
どんな手続きでもとにかく待つ。


私でも長いなと思うんですから、
パリパリの国、韓国から来た旦那さんからしたら、
おとなしく待てるわけがありません。


それが東京の区役所でも
千葉の区役所でも
本当に大して待たない。


もちろん人口の違いは理解できるんですが、
どこも田舎とか人口の少ない地域ではないので、
大きな差にはならないんじゃないのかな?


役所の仕事はしたことないのでよくわかりませんが、
横浜はなんでこんなに時間かかるんだろう?


病院でも役所でも
もう少し早くやってくれないかな?