旦那さん。

まだ怒っています。

 

金曜日の夜は私が飲んで帰ってきたので、普通でしたが、

土曜の朝。

起きるなり不機嫌。

 

 

勝手に準備して大浴場に行きました。

 

 

最初、私がどこに行くか聞いたとき、

返事もしないし、完全無視。

 

自分は無視されたからだと言います。

 

 

結局、おばさんからの荷物が届き、

鶏肉を食べてと渡したらしいですが、

断られたとのことです。

 

あとで母に聞いたら、完全に断ったわけではなく、

大きいのをくれようとしていたから、

両親は小食だから小さいのでいいと話したらしいです。

 

それで無視とは。。

 

そりゃ、好意を断られたと受け取っても仕方ないけど、

“無視”とは違うし。

 

 

その後もけんか状態で

夕飯まで何も食べていなかった私は、

勝手にテンジャンチゲを作り、

食べるかわからないけど、

器と箸などを持って行ったら、

勝手によそって食べていました。

 

しまいには

足りなかったのか、ラーメン作ってとまで言ってきました。

 

 

今日の日曜は、

若干、不機嫌でしたが、

遅いランチに外食しようと言ってきたので、

気分が晴れてきたのかなと思っていました。

 

 

韓国にいるときから、

ケンカの後は、外食をして

その場で少し話して終わるという感じだったのです。

 

食事を終え、スーパーに寄ってから帰りました。

 

スーパーで買った物の中で

冷蔵庫に入れなければいけないものは私に渡して、

部屋に持って行っていいものは、自分で持って、

すぐに上に上がってしまいました。

 

1階のキッチンに入ってこなかったので、

母が「もう行っちゃったの?」と聞いてきました。

 

2日後が旦那さんの誕生日だから

プレゼントを用意してくれていたので、

渡そうと思っていたみたいです。

 

それなら後で降りてきたときにしようと話したのですが、

結局、夜になっても下に行く気配がないので

私が、両親が誕生日プレゼントを用意してくれているみたいだから、

1回、下に行こうと話しました。

 

それでも、「行かない」と言い張ります。

 

私が呆れて、他のことをしている間に、

「ちょっと話していい?」と話しかけました。

 

母が鶏肉を断ったのは、

もらった私たちにたくさん食べろという意味だし、

日本の両親たちは子供によくしてあげる文化だということ、

あなたが嫌いだから受け取らないんじゃないことを伝えました。

 

だから誤解はしないでほしい、

今のイラついた気持ちを簡単にほぐせないのは

あなたの性格上、わかっている。

それでもプレゼントを用意してくれたんだから、

両親はあなたのことをちゃんと考えてくれている証拠だし、

その気持ちだけ受け取りに行こうと話しましたが

ダメでした。

 

私がオモニム(義母)に無視されたと感じてもいいの?

と話しても、勝手に感じろというだけです。

 

そんなんならオモニムに電話するよと言っても、

勝手にしろと。

 

だからオモニムに電話しました。

 

オモニムは旦那さんの性格をよく知っているし、

日本の文化も少しはわかるから、

今回の状況については理解してくれました。

 

お互いの誤解だからどうしょうもないけど、

みはりん(私)が苦労しているのがわかると言ってくれました。

 

他にも仕事のこととかもですが、

オモニムは旦那さんのことを一番わかっているから、

私が苦労する内容も手に取るようにわかるみたいです。

 

だから私が悩んで電話しても、

いつも味方でいてくれます。

 

 

それは本当にありがたいし、

自分の子供を守ることだけを考える義母じゃなくて

本当によかったと思います。

 

私が別件で1階に行ったときに

母が旦那さんの異変をやはり感じていたようで、

何が原因か聞いてきました。

 

簡単には説明しましたが、

誤解だから母は悪くないと言っておきました。

 

母も前回の同居のときにいろいろ誤解などがあり、

今回のように機嫌が悪くなることがあったので、

今回の同居では最大限、気を使っていると言っていました。

 

国際結婚だし、

何がすれ違いの原因になるかわからないので、

何かあったら教えてほしいとも言っていました。

 

 

やはり自分のせいで今回の状況になったんだ。。。

と少し落ち込んでいました。

 

母が自分のせいで私が悲しんでいるのかと思うと、

申し訳なくてとなっていたので、

私は文化の違いだし、誤解だからと

明るく話しました。

 

なるべく気を使わないように。。。

 

 

二人のけんかでもそういうことはよくあることだからと。

 

 

家族の誰もが無駄なストレスを浴びないように、

無駄に気を使わなくていいように、

これ以上、誤解が生じないように。

 

とにかく早く引っ越すことを考えないといけないですね。

 

逃げるわけではありません。

仲が悪くなる前に

義理の家族としての適切な距離を保つためです。