勉強会参加者様・電話相談

こどものアトピー


↓        ↓        ↓


先日は電話相談、

ありがとうございました。


ミハさんに、

電話する前の私は


「なぜ私はこんなに苦しい事、

 辛い事が多い人生なんだろう?」


「こんなに頑張っているのに、

 なぜ主人は理解してくれないんだろう」


「息子のケアも食事も整えてるのに、

 なぜ息子のアトピーは良くならないの?」


と、不満ばかりで


被害者意識で一杯でした


でも電話の後、

ずっと考えてみました


そして、気づいたんです


私は主人に理解してもらえず

傷つけられたと思っていたけど、


実は

私が主人を一番傷つけ

苦しめていたんだと


私が家でイライラして

怒りをぶつけることで


主人や子供達に

気を遣わせて来たんだと


主人やこども達には、

私の自分本意な振る舞いで


どれたけ辛い思いをさせたのか…

本当に反省です...


被害者ぶっていた私が

誰よりも加害者でした。


ミハさん、ありがとうございます。


相手に求めてばかりで、


「もっともっと!」と

餓鬼みたいだった自分に気づいて

正直

自分にショックですが…


子どもの頃、私は母から傷つけられたんだから、

 今度は私が家族に当たっても良いよね


私だけ辛い思いをして、見返りが無いなんて。

 許せない。悔しい。


という被害者意識が、

そうさせていた気がします…


父や母、兄、家族みんなの嫌なところが、

私の嫌なところだとも気づきました


そう思うと、

嫌いだった家族も、可愛らしいな…と。


相手の、自分の、欠けているところが、

愛すべきところなのかなぁと

思えるようになりました。


まだまだ

感情をかき乱される事がありますが…


焦らず、気づきをとめず、

これからも

学んで成長していきます!


ありがとうございます。


LINEメッセージより