昨日午後から病棟勤務でしたが、ナースステーションは【お取り込み】中でした。


先月退職したナースが何だかやらかした様です。


で、聞けば完璧な【トラブル】女な上にコミュ障だと上が断言しました。


話聞いてて【トラブル女】に【コミュ障】って。

アイツらだ‼️

M山バK久江と浅●佐知子というよりは無知子だな。


あの2人そっくりな所あったぜ、そのナース。


物の言い方は相手を平気で傷つけて怒らせて、そのくせ自分がやられるといつまでもグジグジ、ウジウジしていて扱いが面倒くさい奴。


そのナースは、人の悪口を大声で言う時の声がめっちゃデカい。

お向かいの救急指定の病院のナースにソイツと小中学校で同じクラスだったA主任、奴に酷い事言われて一時期不登校になったんだって。

帰り同じ電車だったので、こんな会話があったのですが、


『アイツ、人の悪口を大声でわざと聞こえる様に言ってない?』


と聞かれて思い出しました。


奴は看護助手のHさんと今年の年明けに新しく入ったIさんの悪口言った。

ナースではMさんの事を執拗に言ってて、看護部長から何十回と指導されたが、全く耳を貸さない。

で、昨日は他に1人名前を挙げつらってネチネチと言ったそうで、誰の事か、って。


何と私の事でした。


奴に言わせると私は、


行動が超マイペース。

何でもパッパとやってしまう。

自分の気に入らない職員と普通に話せる神経がわからない。

上司にゴマスリがとてもお上手。

点取り虫。


などと、随分な言われようでした。

看護助手のHさんは長年勤めてる大ベテラン。

昔は夜勤もやったが、規定年齢を超えた為に日勤パートとしてバリバリ働いてます。

奴はボロクソ言ってるが、話してみると全然悪くないじゃん。

正看護師のMさんだって気さくだし、サバサバしてるし、指導もとてもわかりやすく、話聞いてて勉強になる事たくさんあるよ。

ただ、お身体はあまり丈夫な方ではなく、確かアルコールのアレルギー持ってるって言ってたかな。


2人の事悪く言ってるけど、私はそうは思わないとキッパリハッキリと言い切ったら、ブンむくれやがりましたよ。

以来、目が合うとフルシカトされたが、痛くも痒くもねえわ。

隙あらば折伏しようと思ったが、その前に向こうがお辞めになりましたよ。


とはいえ、今頃になって病院宛てに文書送りつけてくるとは。


20数年前に勤務した有床クリニックでの一件思い出したわ。