https://youtu.be/0AEmt5bpUcA?si=OPp_EerRrWqJLnkI



今から約40数年前に起きた新宿ラブホ連続殺人事件。


1981年6月に起きた、被害者女性。

被害者女性の1人に何と当時実家の近所に住んでいた方でした。

近所に住んでる後輩の母親より、


『新宿のホテルで殺された女性、○○さんの所のお姉さんだよ!』


と言われて、テレビつけたらちょうどその事件やってて、そこで見て驚いたのが、市立図書館の貸し出し券。

私も同じの持っていたので驚きましたが、それ以上に驚いたのが、その市立図書館の貸し出し券が映ってまして、名前がその図書館で良く見かけた顔見知りの女性でした。


名前知って絶句しましたよ。彼女通じて不良グループに入ってた方と仲良くする事が多かったんですね。

毎週日曜日に図書館行く習慣があって、そこでよく会っては勉強教えてくれたし。元々は頭良くて成績トップクラスだったんですね。

良く言われたのが、


「mihaちゃんは出来る子なんだから、中学受験に絶対にチャレンジするべきだよ」


って。

自信持って挑戦したかったが、親の反対にあって断念しちゃったんだな。

親に逆らってでもチャレンジすれば良かったな、と後悔したっけ。

私が中学に入った頃、真面目だったお姉さんがガラリと変わって髪染めてチリチリのウェーブヘアにメイクが派手目になってたが、その大きなきっかけは通夜に参列した時に御両親が話してくれました。

その様子はとても悔やんでた。


実家周辺は、テレビ局やマスコミがゾロゾロいました。近隣住民の反応は、かなり冷ややかで迷惑そうな顔していた人の方が多かった。

被害者の家族を見てヒソヒソしてたし、私は通夜も告別式も参列しましたが、いつもはイキがってた暴走族の友人達が皆号泣していたのに対して、元担任やクラスメートだった人達はこちらも冷めた感じだった。

特に元担任だった男性に至っては、


この様な目にあって当たり前


みたいな事を言い、この元担任は後に今でいう懲戒処分された。


何より驚いたのは、ホテルの一室で亡くなった時、首を絞められた状態で、しかもパンストで強く絞められたのには大衝撃受けましたよ。


そしてこの事件、1996年に時効が成立し、犯人逮捕に至らなかった。


確か彼女には弟さんがいます。

弟さんは元々おとなしい感じでお友達も少ないのですが、この一件で周りからジロジロ見られたり、からかってくる子とかもいたらしく、暫くは大変でしたが、事件が忘れ去られた頃に引越ししました。





強く記憶に残ってるニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する