https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/04/26/kiji/20240425s00074000836000c.html


1972年の札幌冬季五輪のスキージャンプの金メダリストの笠谷幸生さんが4月23日にお亡くなりになりました。


ヤフーニュース見て驚きです。


幼少時にテレビで見た札幌冬季五輪。

画面に釘付けで見たのを親が、


『漫画はあまり見ないのにこういうのは集中して見てるってどういう感覚してるのかな?』


と不思議がられたのを覚えてます。


考えてみれば、アニメ見るよりもスポーツ中継をジャンル問わずに見てたかも。

アニメはやってれば見る感じで、声優に興味、正直わかなかったな、と改めて思った。


つまり、アニメは二の次三の次、1番は海外が絡む。


そんなわけで4年に一度のオリンピック中継は楽しみなのは今も変わらない。


中でも札幌冬季五輪。

幼いながらもスキージャンプで日本人アスリートが表彰台を独占したシーンが今でも忘れられない。


公園の滑り台見ると、小学生の男の子達がスキージャンプの真似していて、それを見ていた女の子達、確か小学4年生位だったかな。1人が、


『あれ、うちのクラスの男子なんですよ。札幌オリンピックでスキージャンプ、日本人が表彰台独占したでしょ。それを見て、真似してるんですよ。【笠谷幸生ごっこ】とか言ってね。じゃんけんして誰が銀メダルの金野昭次さんを、銅メダルの青池清二さんをやるか決めたりしたんだそう。肝心の金メダルだった笠谷さんを誰がやるかはかなり迷ってるみたいですよ。』


なんて話してくれたな。

冬季五輪で日本人アスリートが初めて金メダル獲得した選手、実は笠谷さんなんですね。


笠谷さんの訃報により【日の丸飛行隊】と言われた3人全員が鬼籍に入ってしまいました。


金野さんと青池さんにあちらで会えたかな。


ご冥福をお祈りします。


合掌🙏

最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する