小学校の修学旅行。

裏磐梯行きました。


うちの小学校、一年おきに変わるんですが、2つ先輩の時は日光。


一つ先輩の時は裏磐梯。


となれば、本来ならうちらは日光になるかと思ったら、予想外の裏磐梯。


これが私の初東北。

そしてグループ行動は、だいたい自分、リーダー的な役割多くて、この時は班長兼ある女子(今は超裏切り者のクソ女S田)のお世話係させられたから、楽しかったとは言い難い。クラス委員と奴の班の班長と私の計4人して振り回され、内心『看護師になってお金たくさんもらったら一人旅で行ってやるー!』と毒づいたよ。


なので、看護師になった25歳の時に、小学校の修学旅行で行ったコースを、何と1人で行きましたよ。

小学校の時はバスだったが、1人の時は行きは鈍行列車の乗り継ぎで。

一泊して(この時は看護学校の同級生の実家が旅館やってたのでそこにお邪魔しました。)、2日目は五色沼や野口英世記念館や武家屋敷など回って、帰りは在来線で郡山まで行き、郡山から新幹線で上野まで乗って帰京。


野口英世記念館。

私は元々日本海外問わず、偉人伝を読むのが大好きで、野口英世記念館は前から興味あったから、今度は福島でディスコのイベントの時にでも泊まりがけで訪れようかな、と画策中です。

小学校の修学旅行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する