早いもので4月も半分以上が経過し、気がつけばゴールデンウィークが近くなってきました。


そのゴールデンウィーク。

病棟勤務してた頃は連休中は全て日勤か夜勤でした。

彼氏作ったりデートするとか一切無いし、かと言って元知り合いとの約束しても私の勤務先にしつこく電話しては私のシフト聞いてきて、実家でも親から文句言われたりもしたから、看護師長に、


『今後ゴールデンウィークの連休中は全て勤務にして下さい。何だったら、日勤やってそのまま夜勤しても良いです!』


と言って、逆に喜ばれたのもあって、確か入って一年目は夜勤を『連直』(今はコンプラに引っ掛かります)、その次の年は3連チャンで日勤だったし、とにかく連休中は勤務してました。

家族のお出かけ、当然ですが100%無理。

むしろ一緒に行きたくないクチだったし、知り合いからの誘いは即お断り。

『付き合いが悪い』と言われたが、大いに結構。


連休中は勤務。

これは6年半いた所も、3年間いた有床クリニックでもこの姿勢で、有床クリニックの時は自分より年下の同僚看護師が勤務シフト作成してたんだけど、ゴールデンウィークになると必ず1人、わがままな奴っているんだな。

あのNなんかは、


『私、連休中はコミケ行きたいから勤務にされると困るんだよな』


何て言ってたし。

それで年下の同僚・MさんとKさん、看護助手のAさんの3人で、Nの事をよく、


『つとむくんは仕事ろくに出来ないくせに休みだけは取るから図々しい!』


って言ってたな。


「つとむくん」というのは、あの宮崎勤の事ね。

例の幼児連続誘拐殺人事件の。

奴はアニメに夢中になってた事から『オタクバッシング』ってのがありましたね。

特にアニメ好きな人への風当たりが強く、陰で「つとむくん」て揶揄していた。


職員にもオタクいたんだ。しかもコミケ行きたいから休みにしろって。

次元低いな〜と思って、私は、


「連休中は私は休み取らないので、連チャンで日勤OKです。」


って言っちゃったよ。Nの前でね。

休みじゃないと嫌とか言ってるくせして睨みつけるとか、バカか、って思ったね。


だが、Mさんは何事も常に公平にするのをモットーにしており、シフト作成にあたり、決まった日数に休み取れる様配慮していたので、連チャン日勤を免れたな。

必ず1日休みが入ってました。


1日の休みは何に使ってたか、それは総幹部会ビデオ放映。しかも新聞からこの場所が時間に余裕あるから行ってみようかな、と思って確か沼津行った記憶がありましたな。


耳鼻咽喉科アレルギー科クリニックに22年間常勤だった時は、日曜祝日は休みでしたので、毎年何らかのイベント行ってたな。

ここ10数年はCLUBやディスコ三昧。。

昨年は湘南行った。

今年も湘南のディスコと、六本木や所沢のイベントのご招待頂きましたが、透析と被ってしまったので、申し訳ないが、断念しました。

最近多いんですよ。透析時間と被る事が。

月水金は一生行けなくなりましたからね。

これは大打撃。

その代わりに午前中は常盤台の東京会館へ参詣する方へシフトチェンジしましたので良しとします。


今年のゴールデンウィーク。

透析以外では東京会館への参詣で終わりそう。