https://news.yahoo.co.jp/articles/01f0be3a1f234638b28b9b7478bc7d9a0c4b3488

ブライアン・ボイタノ氏、いつ来日したんだろう?

1988年のカルガリー五輪で男子フィギュアといえば、あの『ブライアン』対決ですね。


アメリカ代表 ブライアン・ボイタノ

カナダ代表 ブライアン・オーサー


同じネーミング同士でメダル争いが男子。


一方で女子はプログラム曲『カルメン』対決というのがありましたね。

(金のカタリナ・ヴィット、銅のデヴィ・トーマス)


名前とか曲が被ったオリンピックって、カルガリー位じゃないかな。


当時のフィギュアは、アメリカやカナダ、ドイツ辺りが強かったのよね。

ロシア(当時のソビエト連邦)は、ペアもだけど、ダンスがずば抜けてすごいけど、シングルは意外にも男子も女子もメダルまで後一歩で『惜しい〜』って思ってたし、日本は女子は入賞が必ず1人出る様になったものの、男子はまだまだ厳しい状況だったな。


それにしてもボイタノ氏、既に還暦だったのですね。

カルガリーの時は確か24か25位だったよね。


お元気そうでなによりです。