ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。現在第二子妊娠中。

 

 

娘の発熱…




その日の夕方に病院を受診したら、


ヘルパンギーナでしたえーん



喉に口内炎みたいなぶつぶつができていたみたいで、検査は特になく、ヘルパンギーナだね〜ということでした。


ちゃんとした病名がついたのは1月のコロナ以来えーん


ヘルパンギーナは手足口病と並んで夏風邪の代表格みたいですね。同じようなウィルスが原因らしい。


特に薬はなくて、食べたり飲んだりを嫌がりやすいので、水分補給はしっかり!とのことでした。プリンとかが食べやすいらしくて、プリン買って帰ったんですけど、プリンは普段食べないからか嫌がって、肉そぼろと炒り卵混ぜたまぜご飯を食べてましたよだれ



症状の経過は、


8時くらいに保育園で38.8度

帰宅して39.1度


水分取らせて、氷枕用意して寝かしました。




10時くらいに起きて、やっぱりまだ熱が高くて横になりながらアラジンでYouTube見てました。いつもの元気なし…。

また熱を測ったら39度でさすがに坐薬だな…と思って坐薬を入れたら超ギャン泣き大泣き



からの嘔吐オエー



めっちゃ苦しそうで、え?!これヤバいやつ?!?!とひとりパニックに魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



全然泣き止まなくて救急車?!?!と思いつつ、かかりつけ医に電話



電話をかけたらちょっと泣きが収まってきて、呼吸も落ち着きましたネガティブ



子どもの風邪でここまでパニックになったの初めてでした…



普段の熱だと、38度くらいあっても寝ないで遊んでることが多くて、寝なさーい!!!という感じなのに今回は本当元気ないな…って感じでネガティブ



その後は寝てくれて、1時間くらいしたら坐薬が効いて熱が37.2まで下がって、元気にクーリッシュとパンケーキの菓子パン食べてました。



そのあとまた熱が上がってずーっと寝てて、最高40度くらいまで上がりました…。



心配しすぎて疲れ果ててたので、途中で夫に帰ってきてもらって、病院は夫と2人で連れて行きました。



病院に行ったら、私と同じくらい(22週と言っていた)の妊婦さんも赤ちゃん抱っこ紐に入れて病院きてたりして大変そうでしたえーん



ヘルパンギーナは高熱が辛そうで、坐薬が効いて熱が下がっているとき以外はずーっとぐったり寝てる感じです赤ちゃん泣き




なので普段の育児みたいな体力的な疲れはないけど、精神的に疲れるネガティブ



しんど…