ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。現在第二子妊娠中。

 

 

先日1歳半を迎えた娘歩く



夫もわたしも休みを取って、1歳6ヶ月健診に行ってきました〜。



たまたま時間が朝一くらいの組だったので、1時間かからずに終了。

4ヶ月健診よりは混んでいる感じでした。



私の自治体は積み木とか指差しの検査はなくて、医師の診察のみでした。


事前アンケートの正しいものを指差しますか?みたいな質問に、いいえをつけていましたが、とくに突っ込まれず。


何語かことばも出ているので問題ないってことかな〜???



4ヶ月健診のときも保健師相談は任意だったんですが、今回も任意みたいで、相談したいことある?と聞かれて、ないです〜と言ったら保健師相談なしでした。



ちょっと心配していた身長と体重は、今日測ったら


身長77.7センチ(成長曲線真ん中よりちょっと下くらい)

体重10.9キロ(成長曲線範囲内びっくり)


で、父も母もびっくりびっくりマーク



ちょっと前の保育園の身体測定では、身長75.8センチ体重11.7キロだったので、800グラムくらい落ちてるびっくり



どっちが正しいのかよくわかりませんが笑い泣き



11.7キロだったら肥満だそうです。



医師と話して、とりあえず今日のいい方とりましょう〜爆笑ってことになりましたニコニコ

なので肥満じゃないです笑

よかったよかった!爆笑



それから異所性蒙古斑が背中にどーんとあるので、専門の病院の紹介状を貰いました。



生後2ヶ月くらいの保健師訪問のときに、気になるようなら1歳半健診で紹介状もらえると言われていて、そのときは1歳半なんて大分先だと思っていたんですがね…不安早いですね…



歯科健診も特に虫歯はなかったです。よかった〜。



午後からは四種混合と水疱瘡の予防接種を受けに行って、次の予防接種は3歳の日本脳炎とのこと。



なんだか一区切り終わったんだなぁという感じがしました〜。




お祝いに寿司でも食べに行きたいところでしたが、週末に妊娠糖尿病の再検査が控えているので自粛真顔




再検査終わったらケーキ買ってお祝いをしたいと思いますおねがい

(検査お疲れ&予防接種お疲れ&1歳半おめでとう&結婚6?周年祝いです飛び出すハート)