ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ワーママです。現在第二子妊娠中。

 

 

娘が1歳5ヶ月になりました。


身長:74.1センチ

体重:11キロ


小麦粉の袋を被って粉まみれ



身長は成長曲線の下の線に近づいてきました笑い泣き

体重は1歳すぎたくらいから成長曲線の上の線に張り付いてます笑い泣きむちむちです。かわいい。



先月の振り返り



発語あまりなし


おしゃべりでよく宇宙語は話しているけど、意味のある言葉はほとんどなし。(母が理解できてないだけ?)


ママはめっちゃ言うようになったんですが、私に対してだけでなくパパに対してもママって言うし、自分を指さしてママって言ったりする爆笑みんなママ笑い泣き


でも私がリモコンを探しているときに、ないな〜って言いながら探していたら、娘も「ないね〜ない!ない!」と言いながら一緒に探してくれて可愛すぎましたラブラブラブ


早くおしゃべりしたいなぁ〜。



おむつをゴミ箱に捨ててくれる



うんちのオムツをBOSのピンクの袋に入れてからゴミ箱に捨てているんですが、ピンクの袋に入ったオムツを触りたがるので、私は爆速で取り上げて自分で捨てていたんですが(齧られたりしたら嫌なので)


夫が試しに娘に持たせたらゴミ箱に捨てたそうで、私も持たせてみたら捨ててくれましたびっくりよく観察している。


その後ちょっとゴミ捨てブームが到来して、これ捨ててとお願いすると捨ててくれるようになりました!


ちなみに最近はブームが去ったのか、捨てしぶりされたりしてます笑い泣き



からだ⭐︎ダンダンが大好き​



おかあさんといっしょの体操がめっちゃ好きで、見せると大喜びです〜。


最近テレビを完全に撤去して、アラジン(プロジェクター)でチューナー繋げてテレビを見られるようにしたので、テレビ倒して壊される恐怖から解放飛び出すハート


テレビほど目に悪くないよね〜と思って見せまくりですニコニコ


体操以外はそんなにハマってない感じなので、もっとハマってほしい…(ラクしたい)




​ドアを開けられるように



リビングから玄関へのドアと、リビングから隣の洋室(物置き部屋)へのドアが開き戸なんですが、ついに開けられるようになりました昇天


玄関に座り込んで、散歩行こうアピールするように昇天


物置き部屋は、ストックのコストコのアップルソースを取り出して持ってきて、食べさせろ!とアピール(食べさせないとギャン泣き)



もういつからかも忘れたけど、意味なく泣くことはなくなって、今は自分の思い通りにいかないと泣く!って感じになりました〜。


黄昏泣きとか懐かしいな…



最近のお困りごととしては、食事のときにまた椅子に座ってくれなくなったこと!

ダイニングテーブルの上に座ったり、立ったりするオエー


あとは、めっちゃ人見知りするけど、バイバイは好きとか。笑


だんだん性格が出てきたな〜って思います。




娘のいいところというか、助かるな〜というところは、



合格なんでも良く食べる

→生トマトだめとか、一口食べて吐き出すとかも最近はでてきたけど、それでもやっぱりよく食べる方な気がします。保育園の給食も9割以上完食で、最近はおかわりもしているみたいです。


合格規則正しくよく寝る

→夜20時台には必ず寝てくれるので助かります。朝もちゃんと起きてくれるので、休日に6時前に起こされる爆笑


合格自分で歯磨きする

→逆に仕上げ磨きは全力で拒否られて困っているけど爆笑



というところですかね〜。


食い意地凄すぎて、親が食べているもの何でも食べたがって困るとかはあるし、

いいところと悩みは表裏一体なのかな笑い泣き