ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ママです。産休と計6ヶ月の育休を経て、2023年10月にフルタイム勤務で復職しました。

 

主に日々の育児の記録、育児と仕事の両立、育児とお金に関するブログを書いています。

 

 

 


我が子がお世話になっている保育園は4月1日付けで進級です花

1歳児クラスになりました。



担任は持ち上がらないシステムにしているようで、0歳児クラスのときの先生とは別の先生になりました。環境が変わるので、大丈夫かな〜とちょっと心配でしたが、朝新しい担任の先生に預けたらすごく久しぶりに泣いてました笑い泣き日中も0歳クラスの部屋を指さして戻りたがっていたらしい笑い泣きまあ慣れてくれ…




最近は何かにつけて、さすが〇〇組さんだね!(1歳児クラスのクラス名)と褒めまくりおねがい


そしたら、夜の歯磨きで、いつも通り自分でやりたがるので仕方なく歯ブラシを渡したのですが、


「座って歯磨きだよ!」


といったらちゃんと座ってくれましたびっくり


これまでは、危ないから〇〇して!みたいなお願いはガン無視だったのに…!




昨日登園したら、1歳児クラスの人数が10人に増えていました。多分満員っぽい?(上のクラスが抜けたりしているから、増える可能性もあり。認可外なので1学年の定員はゆるめ)



娘の学年は0歳4月入園が2人、0歳途中入園が5人、1歳4月入園が3人で、半数は途中入園組スター


途中入園が多いからなのか、単純に準備が大変だからなのか入園式はとくにありません。


他の方のブログを見ていると入園式がある保育園が多くてびっくりびっくり



入園式はないけど、保護者参加行事は年に数回あるので、そこで他の保護者の人と会う機会はあるという感じです。



見学に行った中では、保護者参加行事はゼロという園もあったので、今の園はちょうどいい感じだな〜と思います。


 



これまでもお友達が増えたり先生が増えたりしたときに、環境の変化で担任の先生の後追いがひどくなったりした娘爆笑


人見知りは他の子に比べると強い子なのかな〜という気がします…!


小学校入学までに1度転園する予定なので、そのときが心配だな〜笑い泣き