ブログ紹介

2022年12月に第一子の女の子を出産した地方在住の30代ママです。産休と計6ヶ月の育休を経て、2023年10月にフルタイム勤務で復職しました。

 

主に日々の育児の記録、育児と仕事の両立、育児とお金に関するブログを書いています。

 

 

 


どうも、入院中の胃下垂ワーママです昇天

肺炎で入院しました。



検査はコロナ(PCR、抗原検査の両方)もインフルエンザも陰性でしたが、PCRで8割抗原検査で7割くらいの精度なので、おそらくコロナでしょうということで原因はコロナの疑いということになりました。



入院までの経緯


娘が保育園に入園した9月中旬ごろから、しっかり保育園の洗礼を受け鼻水ズルズルとなり、治ったと思ったらまた鼻が出たり熱が出たりを繰り返してきました。



母はというと、初回の鼻水以外は子どもの風邪をもらっておらず、若干油断していたのでしょうね。。。



先週水曜日、子どものお迎えに行くと先生が


「身体熱いなと思ってちょうど今熱測ったら38度あって〜!おうち帰ってからも熱出るようだったら、明日はおやすみでお願いします!」


ということだったのですが、帰宅後も熱があり木曜日は夫に仕事を休んで子どもを見てもらって、私は会社へ行きました。



午前中は普通に仕事をして、午後は総務に提出する年末調整の書類を作ったり、久方ぶり(1年ぶり?)のシステム使ったら使い方忘れていてかなり手こずったりしていました。

自分が昔作った手順書見ながら、ムダな記述が多くて見にくいな…と思いつつ作業してました泣き笑い他の人もその手順書使っているらしくて、暇があったら整備したい泣き笑い



そんなことをしていると、夕方ごろからちょっと咳がゴホゴホ予防(保育園で風邪もらって懲りたので、会社と保育園では必ずマスクしてます)



明日休みたいのでちょっと早退はしていられんと定時まで仕事をして、なんとか仕事を終わらせ



「子どもが風邪なので、明日はお休みいただきます」と上司に伝えて帰宅。



娘はこの日が(おそらく)熱のピークで、朝昼は熱が下がっていたのに夕方3時頃から38.7度の熱。

夫が小児科へ連れて行って、インフル・溶連菌・アデノの検査をするも全て陰性。喉か扁桃腺が赤いだか腫れているだかだったみたいです。(この時点では咳はなし)

抗生物質の粉薬(いちご味)、その他鼻水の薬等と坐薬をもらって帰宅。



私の仕事終わりと小児科からの帰宅時間が同じくらいで、一緒に帰宅して子どもの熱を測ると39.1度!ガーン



坐薬を入れて、離乳食を食べさせて、ちょっとお風呂は悪化したら大変なので暖めたタオルで身体を拭いてミルクを飲ませて寝かしつけ。



たしか娘は普通に寝てくれて、私もベッドに入ってスマホみてゴロゴロして、ようやく寝た24時頃。


急に激しい悪寒!!!!


体温計で熱を測ったら確か39度近くガーン


そして、わたしはこの悪寒を前にも感じたことがある……高校生のときにマイコプラズマ肺炎になったときもこんな感じだった!!!

(単純に40度近い発熱の記憶がある中で一番強烈だっただけ)


身体が震えるレベルの悪寒で、夫をどうにか起こして?だったか娘が起きて夫が起きたついでかに、毛布をかけてもらい、家にあった激古の解熱剤を飲んで何とか就寝。。。

(その後薬剤師さんに聞いたら、処方から1年以上経過したものは飲まない方がいいそうです注意)



咳の影響なのかなんなのか、翌朝にはハスキー声になっていて、熱も38度以上あってだるくて、この日も夫に休んでもらい、私は寝込んでいました。


身体がダルくて病院も行きたくないレベルでしたが、夫に連行されて発熱外来へ。


インフルエンザとコロナのPCR検査をして、インフルエンザはその場で陰性(娘と同じ風邪だろうなと思っていたので、まあそうだよね〜と)

コロナの結果は翌日ということでした。



誤飲未遂事件も発生


薬をもらって帰宅してからもだるくて横になって寝ていました。


夫に「買い物行ってる間子ども見てて」と言われるも、うとうと寝てしまい、帰宅した夫が


「なんで子ども見てないの!龍角散ののど飴転がってるんだけど!」


と言われて真っ青ガーン


私のマットレスの脇に龍角散のど飴を置いていて




娘がこれ開けちゃったみたいです。


でも舐めた形跡ありそうだけど、苦かったからか食べなかったみたいです。



とりあえず、くるしそうにはしていなかったよう?でした。


なんかもう、この辺熱の影響もあってか、寝ぼけててなのか、ほぼ記憶ない。


とりあえず病人に看病させるのは危険です笑い泣き



ここから日曜日までこの調子で夫に子どもの世話をほぼ完全に任せて(解熱剤飲んで体調が良いときはちょっとお世話する程度)、ゴロゴロ生活でした。


娘の体調は完全に夫に任せていたので、あまり把握していないのですが、熱は金曜日には下がっていたらしい?(ぴよログに記録もなくて不明)



治す気がない?私に夫がイライラ


飯食って、薬飲んで、あとは寝て早く治せ!という感じで、私がだるくて横になりたくて薬飲まないでいたり、あと弱っているときっていつも以上に食べ慣れた味が食べたくて夫の作るご飯があんまり口に合わなかったりして食欲もなく食べないでいると、めちゃくちゃ怒られる。


あと横にはなるけど、寝てる訳じゃなくてスマホみてゴロゴロしてたりするとめちゃくちゃ怒られる。(それはそうだ)


序盤は昔からよく食べ慣れている納豆巻き食べたくて夫に買ってきてもらったり、小さいシーフードカップラーメン食べたり。

終盤は咳き込みすぎて喉が痛くて食が進まず、娘の離乳食用で買ったコストコのアップルソース飲んだりしていました。



夫が私に早く治してほしかった理由



もうめちゃくちゃ明確な理由があり魂が抜ける


土曜日の夕方からのテニスの試合に行きたかったから魂が抜ける


私に子ども見てて欲しかったのですよ。


でも前も夫が趣味のテニスの試合のために風邪気味で練習して、風邪拗らせて仕事休んだりしていたので、私がこの状態で夫が体調崩されても困るし、私もそこまでに完全回復しそうにないので、諦めて欲しいと前日から言ってたんですけど。。。



どうしても試合に出たかった夫、おととい発熱した娘と、先週風邪引いてやっと治ったところの義母を引き連れてテニスの試合へ行きました凝視



自宅から車で片道1時間くらいの会場で、私もおととし試合を見に行ったことがあるとこなんですけど、まあ室内部分もあるからずっと外とかって訳ではないんですが。。。



夫は超ガンコで言っても聞かないし、説得する気力もないので、事故と怪我に気をつけるように行って送り出しました魂が抜ける



体温計とか哺乳瓶とか離乳食とかおやつは持って行ってたけど、母子手帳ケース(保険証)持たし忘れたことに行ってから気づく。。。。薬も家帰ってから飲ませるともっていかなかったし。。。。



そして私はというと、また熱が39度まで上がる昇天

娘預かってひとりで娘の世話とかしないでホント良かった…と思いました。



なんとか無事に1試合で負けて正味4時間くらいかなぁ。で帰って来ました。なんとか娘はその後も熱出ることもなく。風邪症状はちょっと咳が増えたりあったけど因果関係は不明。



娘は義母の抱っこでそれなりにご機嫌だったようです。義母も息子の無理なお願いをよく引き受けたなぁ泣き笑いと。(直前の1時間前とかそれくらいに電話してました)

仕事ならまだしも、完全に趣味のためにさぁ〜。ちょっとわたしには息子がいないのでわかんないけど、まあ息子にお願いされたら断れないか〜笑い泣き

今後ムリなお願いを夫が義母にしないように注意します泣き笑い



と、まだ入院に至る経緯を書き切れてませんが笑い泣き今日はここまでにします。


次回は入院前編②です。