生後80日になりました。
先日、初めての子連れ旅行をしてきました!
車で温泉旅館へ行ってきました。
初の片道3時間のロングドライブ車高速道路乗ったのも初でした。

温泉街は市内にもあるんですが、せっかく育休中だから遠出をしたいなと思い、ちょっと遠くまで行ってみました!
行きは10時半出発で、イオンで昼休憩を挟み15時前に到着。これまでの旅行だったらイオンじゃなくて観光どっか寄ってたな〜。今回はフードコートですき家食べました笑

到着したところでハプニング発生。
接種証明アプリが必要なのに、ダウンロードしてすらいない泣き笑い
初の子連れ旅で子どもの荷物のことで頭がいっぱいで、ワクチン証明とかすっかり忘れてました。夫にも接種証明アプリ入れろって言われてたけど、旅行で必要なのと思考が結びついてなくて後回しにしてました泣き笑い旅行が久しぶりすぎて泣き笑いそういえば妊娠中に旅行行ったときは接種券持って行ってました。
マイナンバーカードがあれば良かったんですが、当然持ち歩いておらず、実家の父に私の自宅まで写真を撮りに行ってもらいました笑い泣き

それからせっかくの旅行なのに、一眼レフカメラも忘れる失態泣き笑いまあスマホがあれば写真は撮れる!

娘のお世話セットは何も忘れ物なくてよかった。というかそれに全神経を使いすぎました

旅館についてからは、娘にミルクを飲ませて、温泉街でやっている氷のイベントを観光おねがい
あまり期待してなかったけど、めっちゃすごかった!

一眼レフあったら絶対楽しい

娘がもう少し大きくなったらまた行きたいニコニコ

今回は娘は抱っこ紐の中でスヤスヤ寝てくれていました。


観光は早めに切り上げて、部屋風呂で娘をお風呂に入れ、夕食を食べて、夫と交代で温泉に入りました爆笑

温泉最高でした〜!

大浴場で、小さい子ども連れのお母さんもいました。子ども用のお風呂椅子があったり、脱衣所にベビーベッドがあったりして、1歳くらいになったら子どもと一緒に温泉入れるかな?って思いました。

でも子どもと一緒だとヒヤヒヤしてリラックスできなさそうだから、子どもお風呂入れて夫に預けてひとりでもう一回お風呂にいくことになりそう。


旅行中、車ではほぼ娘寝てくれていて、観光中も抱っこ紐で寝てくれてたんですが、夕食中が結構グズグズで抱っこしたり忙しかったあせるお風呂後だったこともありミルクが欲しかったようで、ミルクセットを持って夕食会場行けばよかったです。


帰りもチャイルドシートですやすや寝てくれたんですが、自宅まであと15分くらいのところでギャン泣きに笑い泣きたぶん赤信号で停車が増えたからかな〜。それまでは本当大人しかったので、助かりました。


今後のために旅行でやってよかったことと、こうすればよかったということを書いておきます!


★よかったこと★

①哺乳瓶消毒→ピジョンのミルクポンW

洗浄不要で、顆粒を溶かした液を作っておいて1時間つけておけば洗浄と消毒が完了する便利アイテム!

普段は哺乳瓶消毒をレンジでやっているのですが、レンジがない客室だったので、こちらを使いました。ちょっとコストがかかるけど普段も使いたいくらい手軽!


②部屋風呂付きの部屋を予約

→温泉旅館だと部屋風呂なしとか、シャワーのみとかあるので注意して予約する


★こうしたらよかった★

①朝食の時間が長く、レイトチェックアウト可能な宿やプランを選ぶ

→実際移動があるから宿でそんなにゆっくりしていられないけど、赤ちゃん連れは予定通りに行かないこともあるので


②普段と同じ粉ミルクを使う

→普段ははいはいを使っているんですが、ほほえみのキューブタイプを使ったら便秘になりました泣き笑いはいはいのミニサイズ缶とかを持っていけばよかった。もしくは小分けにするとか。