1月19日は10年に1度の大寒波で雪だるまが作れるほどの雪が積もりました。

 

朝には大雪警報は解除になっていましたが、道が凍結していて危ないためか学校はお休みになりました。

 

 

実はその前日も学校を休んでいるのです。理由は「なんとなく」だと思います。

 




1月に入り、受験のために学校を休み始めた子がいるので、自分もいつ休もうかと見計らっていたんだと思います。

 

 

昨日は5教科全部授業にあったし、寒いし、家で勉強しとこかな。といったところでしょう。

受験までは本人が納得するやり方で当日を迎えたらいいと思っています。

 

 

 

でも実際休んで家で勉強していると、サボった手前ダラダラするわけにもいかないし、かといってずっと受験勉強するにも限界があるしで。

 

「やっぱり学校行けばよかった。」と思っているはずです。

 

 


そんな矢先に雪で学校はお休み。

 

「学校で雪合戦したかったぁ!」と叫んでおりました。

 

 

 

引きこもりのストレスを発散すべく、6才年下の妹と雪合戦しにはりきって公園へ出かけていきました。


やっぱりまだまだ子どもの夜は

「巻かないオムレツ餅」



トッピング:ミンチ、白ネギ、卵1/2、胡椒、塩、ケチャップ






<作り方>

①ミンチと白ネギを塩、胡椒で炒める

②卵をやや半熟めの薄焼きたまごにする

③焼いたお餅にミンチ、薄焼きたまごを乗せる

④ケチャップをかけたら完成



白ネギではなく玉ねぎでももちろんオッケーです!