unity ゲーム制作 | 一人でニヤニヤするぞ!

一人でニヤニヤするぞ!

grandfantasia DMMゲームとかやってます

unityというゲーム制作ソフトを知ったのは去年の9月でした(´▽`*)

趣味というものがゲームをする事とアニメを観る事くらいだったので unity という物、というよりゲームを作れるソフトが無料で使えるという事を知って衝撃を受けました

初めは何がいいのかさっぱりわからず適当に色々なソフトを使ってみたのですが、ネットではunity かUE(アンリアルエンジン)が有名らしくて、スマホ用ゲームならunity PC用ゲームならUE、みたいな事が書かれていたので、、unityのほうが簡単そう・・・

という感じでunityを始めてみました(*´Д`)

 

まず始めた事はunityをPCに入れる事、これは長年色々なゲームをやってる人なら簡単なのですが、、、

unity開始画面から何も進まないんだよーーーーー!!

何していいのかさっぱりで本屋に行ってみました、、うーんunity用の本もいっぱいあることを知ってネットでどれを買ったらいいのか調べてから、unityの教科書という本を買ってみました

 

猫の絵が書いてある値段が3000円くらい

その本に書かれている通りにオブジェクトを設置してみたりコードを書いてみたり。。。

なんとなーーーーくunityの事がわかってきました

でも自分で何かできる事が何もなく、次にした事はamazonのkindleというネットブックがあるのですが、これのアンリミテッドというサービス?なのかな、、

 

何と、、99円で3カ月読み放題(´▽`*)ヤッター!

もうやるしかない、、

そこからは3カ月間に読めるだけunityの本を読んで多分、途中漫画もはさみつつ、、4冊くらいかな、、グラビアの雑誌とかもはさみつつ、、(*´Д`)

読みました。

 

初めに来年の4月までにはどんなにクソゲーでも1本は必ず作ってストアに出す!!って意気込みだったのですが、、もう2月、、

 

絶対無理ダ・・・そこからは頑張って頑張って、ネットやyoutubeを見たりして今年の3月になりました(*´Д`)

 

もうね、とんでもない事、まぁずーーと感じてたのですが

 

ゲームが重い!!めちゃくちゃに重いんだよーーー!!

 

あと1ヶ月もないのに重くてPCなら何とか動く、エミュレータで動作確認もできる、でも実機(スマホ)でテストしてみると

めちゃくちゃ重くてゲームにならなかったのです(*´Д`)

 

いやぁ~やっぱりパソコンってすごいよね、、しかも私のスマホはめっちゃ重い低スペックだし、、、

ゲーミングスマホだったらなぁ~~~なんて思ってたわけだけど、

 

そもそも

 

ゲーミングスマホ持ってる人が私の作ったゲームなんてやるわけないんだよ!!!

完全に諦めモードに入りながら4月になりました、、有言実行ならず・・(*´Д`)アーア

 

でも少しずつやりながなんとかGW(ゴールデンウィーク)までには、、

そしてGW

 

1本のゲームが完成しました(´▽`*)

 

一応 admob(バナー広告とリワード広告)も付けたのですが、バナー広告がゲームにとって致命的すぎる邪魔さかげんで

消しました。。

なのでまた審査からやり直さないとダメなのかな?と思いつつ コンソールに審査に出しています

 

バナ広告無しバージョンで出しました(´▽`*)
 
今はモチベーションが上がらず2本目作りたいのですが、何したらいいのかわからないので考えています
 
もし良かったらどなたか unityゲーム制作の友達になってください(´▽`*)
LINEは・・・やってません。
スカイプ・・・ならやってます!!!古いかなぁ・・
一応スカイプのID書いておこうかな。
 
ID rararanayonayo
名前 あちゃぽん 昔に作ったIDなので気にしないでください(*´Д`)
 
unityでゲーム作ってる人なら誰でもOKです
あと、普段は仕事してるので平日は8時か9時過ぎならINできます、土日ならだいたいいます
 
作ったゲーム試しにやってみてほしいとかそういう要望も受けます、
いつの日か ヒット作が生まれるその日まで・・・・
おしまい。