こんばんは😊


タイ古式マッサージ講座受講後も毎月レッスンに来られる生徒さんがいらっしゃるのですが、昨日もレッスン日でした✨

彼女はもともとボディケアのお店で働いていた事もあり指の力が強かったんです。

体の大きな方やガチガチな方に
強めの指圧で施術していたようで
講座に来て頂いた時から
指の力を抜く練習をずっと繰り返しやってきました。

身体をうまく使えば指の力は要らないけど、
それを脳と身体が覚えるには時間がかかりました。

「意識が上に上がってるから下に下げて。」
「指じゃなくてお腹から押すんだよ」
「お腹から手が生えてると思って」
「丹田意識して」

繰り返し繰り返し。

出来ている時は「今出来てるよ。その感覚覚えといて」とお伝えしました。

最初は出来たり、出来なかったり。
油断すると指押しに戻ったり。

「出来た時と、出来てない時の差がわかりません。
でも言われてる事、理解は出来るんです!
でもやると分からなくなる🌀」

それでも繰り返し繰り返し。

だんだん体幹を使えるようになってきた昨日。
急に彼女の中で全てが繋がったようで💡✨

「先生!こうですか!!??」
『そうそう!それだよ!!』

「ヨガでも丹田意識してとかお腹から伸ばせとか言われ続け、タイマッサージでも先生にも言われ続け、全然意味分からんかったけど今やっと全部繋がりました‼️」

笑笑。

嬉かったぁ。。。🌈✨

これが分かるとどんな施術も無駄な力を使わずして、深いところまでアプローチできるようになるし
お客さまにも自分にも負担のない施術が可能になります。




写真はタイ古式マッサージのレッスンを始めたころの私です。
体幹、使えてないのが分かります😊
体の使い方が連動してないから
これだと腕や指の力に頼るので点で圧がかかっちゃいますね。

私も少しずつ成長しました✨





le Lion 赤井めぐみ