娘、9歳3ヶ月の小学校3年生。



私の祖母の初盆のため

鹿児島に行ってきました。


せっかくなので娘に観光させてあげたい

(不謹慎?)と思い13日の早朝に出発。


高速道路は全然混んでいなくて

目的地の釣り堀&そうめん流しには

オープンと同時に着きました。


ニジマス釣りです!

滝から流れてくる川で作られた

自然な釣り堀です。



2時間ほどがんばって

主人が2匹、娘が1匹、私は釣れず…。


釣り上げたニジマスは1匹350円で
処理して焼いてくれます。



そうめん流しと一緒にいただきました。

身がふわふわで美味しかったです。

娘もペロリ照れ



その後は、宿泊予定のバンガローに向かい

シャワーを浴びてから

近くにある祖父母宅に行きました。

祖父母ともに亡くなりましたが

私の母やおじおばが他県から通いながら

自宅・敷地・畑などを維持しています



東京から私の兄も来ていたので

懐いている娘は大喜び。

身内がわちゃわちゃ集まったので

庭でバーベキュー&花火をしました。




娘は初めてのバンガロー、

そしてバーベキュー&花火だったので

よい体験だったなと思います。



そして翌日は初盆の法要があり

お昼をみんなで食べて

娘が納得するまで私の兄と遊んでから

私たち家族は帰路へ。



でも、有名な滝を見に行って遊んで

うなぎ好きの娘と鹿児島のうなぎを

食べる約束をしていたので

うなぎ屋さんへ。




主人と娘はうな重、私はひつまぶし。

ふっくらして美味しかったです。

娘もしっかり完食。



帰りの高速道路は霧が出て

ドキドキ運転でしたが

真夜中に無事に帰り着きました。

私は運転していないと酔うので

家族のお出かけは私がフル運転してます



初盆が旅行になりましたが

祖母(100歳で永眠)も元気なうちに

娘と何度も会えていたし

喜んでくれていたんじゃないかなと

思っています。