娘、8歳9ヶ月の小学校2年生。



今日は私が忙しくて迎えが遅くなり

19時前に帰宅。

娘は宿題は学童で済ませてくるけれど

音読が残っていました。



とにかく急がないと

寝るのが遅くなってしまうので

「給食袋などの洗い物を出して

明日の洋服を準備するか、

音読を先にすませるのか

どっちか早くして!」

と、急かしていましたが

だーらだらと動く娘。

私が注意したらふてくされて

音読を超テキトーに読みましたムカムカ


なので『△』を付けたら今度は逆ギレ!

そして泣く!



完璧がいい子なので△とかイヤなんです。

でも△付けられるようなことをしたのは娘。

いろいろ話して聞かせましたが

どうでしょうね。



口答えとか屁理屈とか

本当にものすごくて

中間反抗期なのかな?と思っています。

私も頭では分かっているものの

感情が先に爆発してしまい

NG対応している自覚ありありです。


親としてどうなのよ、と自分で思うものの

仕事しているとストレスもあるし

身体はきついしイライラするんです!

って、言い訳です。


大人なのでもうちょい親としての

振る舞いをしなければなりません。

娘と同じ土俵に立ってるのでちょっと不満



娘も『イライラしてママにやつあたり

したゃうの』と言っていました。

暴言は見過ごせないけど

あとはどーんと受け止めよう。