娘、8歳7ヶ月の小学校2年生。



学童での友だちトラブルは

以前からちょこちょこあっていて

アドバイスしながらやり過ごしてたけれど

9月~10月初めに大きなことがあり

私もなるべく行かせたくない気持ちに…。

(娘は被害者でもあり加害者不安)



でも夏休み等の長期休み時のみの

学童利用はお断りされているし

私の仕事の帰りも遅いしで

学童を辞めることはできません。




で、学童を利用しながらも

学童以外で放課後過ごせる場所を

なんとか見つけなければと

ハゲるかと思うほど悩む日々を

過ごしておりました。(私がひとりで)


いろいろ探してみたところ

市民センター(学校のすぐ横)で

週2回ボランティアの人による

遊び場が開かれているのを発見目

年度途中からだけど聞いてみたら

参加OKだったので申し込みました。

15時30分~17時なので

終わったら学童に行って私の迎えを待つか

市民センターで待つか

にすることに。


それたけでも週2回は

学童滞在時間が短くなる!

さらに週1回市民センターで

習い事もさせることにしました。


学校近くの公文に週2で通わせることも

考えましたが、うーん。

ちょっとそれは保留中です。





とりあえず友だちトラブルは

学年が上がるにつれて

ますます増えるだろうと予想されます。

なので娘に本のプレゼント。


 

 

読みやすいし分かりやすいです。

娘もよく読んでいます。