↑加藤晴彦がナビゲーターで、日本文化の特集をしてる番組があったね。
その中でAKIRAが紹介されてた。
ミグ宅には、パパンがAKIRAを全巻そろえてたので、
小学生の頃読んで、衝撃を受けたのを覚えています。
ま、意味は分かってなかったんだけどね。
何か、世界観とかにビックリして、
これはオトナの漫画だ!とか感心してた気がする。
外国の文化みたいに、
理解できなくても、凄いモノにはそれなりの迫力があるじゃない?
人であれ、物であれ、何であれ。
芸術だよ。
映画も今度見たいなぁ。

今日は、病院はしごしましたー。
まず、精神科。
相変わらず、薬もらいに行っただけだった。
そんなんでイイの?先生。
あ、そっか。
効率の良い金儲けだよね。
何で5分の診療でそんなに高いの?

その後、昼寝して、
3~4年ぶりに歯医者行きました。
偵察の意味も込めてw
でも診察してもらってるウチに、楽しんだりしてる余裕無くなりました;
だって、予想してなかった左上7口蓋側近心に、
(左上6咬合面・7頬側近心面だけと思ってた)
「大きいのあるよ~!」って言われて;
一応、衛生士の学校通ってるって申告したので、
専門用語が飛び交いながらの診療。
「こーれ、インレーになるかもねー。」
「え?!嫌です;CRでどうにかなりませんかね?」
「うーん、まずは削って、覆罩(フクトウ)するよ。
 ま、デンタル撮ってからで無いと何とも言えないけど・・・」
てな具合で診療は進み。
「大きかったからね、かなり削ったよ。分かる?」
「あー・・・咬合面まで削ったんですね・・・(T□T;」
(口をゆすいでって言われたので、舌で確かめた)
「ちょっと鏡持って見て。」
「ハイ。」
「これ、これね。第二象牙質。」
(そう言って、ちょっと削って中が見える歯から、
 柔らかめの物体を掻き出す・・・;)
「ちょっと前に学校で見たときには、
 ここにう蝕なんて無かったんですけど・・・」
「急性だと思うよ。」
(きっとテスト期間中の不規則な生活のせいだ・・・。)
「そう、ですか・・・。」
「3ヶ月経ったら、様子見てまた考えるから。
 だいたいどんな感じか分かるでしょ?」
「ハイ・・・ご迷惑かけます」
と、何とも情けなく帰りましたよ。
途中、持って行ったパノラマも見てもらって、
下顎の8が多分、舌側向いてると教えてもらったり、
左下5が、ちょっと危ないとか、色々コメントしていただきました。
イイ先生です。
衛生士さんもかなりおっとりしてたけど、
学生だって言ったら、親密に話してくださって。
自分の虫歯にはショック受けましたが、
働くならあぁいう歯医者がイイナ、なんて思いました。
あ、でも、浸麻(麻酔)の時に針から溢れる液を吸ってほしかったです。
横でボーッとしてないで。
アレまずいから。
はー。

明日はカインズで初働きです。
その後は、振り袖の帯合わせ。忙しいー。
倒れませんように・・・m(_ _)m