21日には戻っていたので

go to にはかかりませんでした。

2回キャンセルとやっと、この辺ならどうだろうかという日程にフライトを変更したので

この機会を逃せばなかなか行けないと思っていたので

島の友達にも毎日連絡を取り、検温し、なるべく自宅にいて備えました。

 

当日も空港で人にかかわらないようにしていたのですが

まさかの機内の両端に人がいました。

息子から一人置きの座席になっているよといわれたものの

LCCだとそうもいかんのですね…ガーン

 

同行した仲間の友人がなんとCAさんで偶然乗っていましたにひひハート

 

そして今回は1泊は本島グリーンハート

1日めは大石林山へ。

土砂降りでも回ってしまいました馬DASH!

北部に行く途中には道の駅が結構あるので

時間があれば寄るのも楽しいかもピンク音符

沖縄のほうが日が暮れるのが遅いのでゆっくりできますラブラブ

 

2日めは朝散歩でヒンプンガジュマルを見てから

ゆっくり出発で朝風呂も堪能し、金武宮へ。

観音寺というお寺さんですが沖縄ではだいたい神社とお寺がセットであるところが多いです。

とにかくセミの鳴き声で何も聞こえないような感じショック!



早く動かしすぎて酔ったらすみませんあせる


観音様にご挨拶してから右手の鍾乳洞へ。

暗いけどしっかり鍾乳洞でした。

奥までは鍵がかかっていて

進めませんでした。


そしてそのあとは車を飛ばして

浜比嘉島へ流れ星

海中道路(海の上にありますが)で向かいます。

 

時間があまりないのでアマミチューのお墓とシルミチューの霊場へ星

アマミチューでは晴れていて気持ちよく風にあたり海に浸かってみました。


シルミチューへ行く時に塩の案内板を

見つけたので

塩マニアでもあるお仲間の為に寄ることにベル

 

結果大正解なのは数日後にわかりました。

 

時間がないので塩作り体験もあるそうですが

次回ね!と

満月と新月のお塩を少し。

もっと買っておくのでしたべーっだ!汗

 

シルミチューへと引き返し、階段を昇りご挨拶。


雷で起きた朝だったのに

晴れてきましたビックリマーク




最近のお気に入りの75beerビール

6本缶を4つも買って

家に持ち帰れたのは4本のみにひひ

トホホあせる


そして船に乗る前に行きたい

お店に向かいました車DASH!DASH!DASH!

私の好きなチーズやさん!!

そしてビックリしたのは

野菜が高騰していて、東京の倍以上の値段あせる

アワワとなりましたあせる


お昼抜きで移動し、

船に乗ろうとしたら

あーあせる17:30だったえっ夏時間だったねダウン

慌てなくてもよかったのねあせる

忘れてましたえっ

なんせ7.8月は来たことなかったのよーショック!


時間もあるので

久々にインドカレーを食べちゃいましたアップ

港に着くとビックリマーク

逢いたい人にいきなり逢えました音譜

幸先の良いスタートとなり

船に乗る時にはおでこにピピっと

検温され、マスクはもちろんして乗船。

席は空けて座りますビックリマーク



雨だったらしいけど

きれいな夕焼けが見れましたビックリマーク