台風当日は不思議と眠くて眠くて

なんと20時に寝てしまいましたぐぅぐぅ

途中友達からの連絡で何度か目を覚ましましたが・・・。

 

各地で大変な被害があり、とてつもなく大きかった台風

だったと改めて思いました。

 

友人知人たちと安否確認の連絡をいろいろとし、

埼玉の古くからの友達が避難所に行ったとのことでした。

あと少し北だったら大変なことになっていたとのことあせる

普段連絡も取れない友達からも連絡が来たり、

でもそんな中で、皆口々に言っていたのが

当たり前だと思っていたことが

実はとてもありがたいことだったんだと再確認したことでした。

 

こんなことをしたよ!こうだったよ!と情報を共有したり

この数日でたくさんの友達のありがたさも

感じました。

幸い深刻な被害にあった友達はいませんでしたが

いつまた何があるかわかりません。

 

物質的な便利さを求めすぎると

ホピのロードプランのように

本当になってしまう!!と危惧しなくてはいけないと

自覚しなければいけない時にきているんだと

思います。

 

 《ホピの予言》Wikipediaから

  • 神に導かれ現在の地にホピの人々がやってきた際、大精霊から告げられた予言が「ホピの予言」として知られている。
  • 現在から未来にかけての予言は「世界は今物質への強欲のためにバランスを失っており、このままでは世界は終わる。」という警告であった。正しい道を選べば発展の道が残されているという。
  • おおよそ100年前に描かれたロードプランと呼ばれる岩絵には二つの道が記されている。下の道はホピの道と呼ばれる謙虚につつましく生きる道、上の道は欲望のまま生きる道である。人類がホピの道を選んだ場合、未来永劫に豊かで幸せな道が続いている。しかし人類が上の道を選んだ場合、ジグザグ線で示された混乱の道を歩み、その先はない。