昨日は暑い中、神社巡りをしてきました。

まずは金吾龍神社へ。
先日お伺いしたばかりですが
なんとなくもう一度行ってみたいと
思い、行ってみました。
ちょうど今月の御朱印がまた
新たにありましたので頂いてきました。


そして前にちょっと氣になったとこに
行ってみようと足を延ばしてみました。

北千住駅から炎天下だったので
通常より時間がかかったかもだけど
10分くらい歩きました。
途中に、龍のついた地名や龍の字の入った
店名ありと龍🐉づくしかな。
しかも金龍にひひ



ご祭神は須佐之男命と宇迦之御魂命チューリップオレンジ


御朱印が立派ですね。
奥に御神木と三峯神社が祀ってあり
本家の山の日の登山行けなくて残念でしたが
またお伺いするんですよ〜とご挨拶。

そして多分歩けるでしょと素盞雄神社☆へ。




手水舎☆
飲めるご神水で湯呑みが置いてありましたブルー音符



動きのあるいにしえの狛犬。
本殿も立派です。


神楽殿がカッコいい感じ。

境内には風鈴の音色で
涼しさをお届けくださってました音譜



奥には福徳神社までありました。

御朱印頼んでおいて散策していたら
マツムシやスズムシたちが
ケースに入っていました。
夕方とかに声を聴かせてくれるのかなぁ。

瑞光石という奇岩が富士講の所にありました。
役小角の弟の黒珍の住居にあり
神様が翁に姿を変え、病を治し福を増すということで祀られているそう。
この石の根は巨大だったとの伝説もあります。
ご祭神はその名の通り、素盞雄大神。

神職の方が私の御朱印帳に
とても興味を示して、あちこちの神社のことを
聞かれたので聞いてきた伝説や
祀られていらっしゃる神様の説明をしてたら、
とても喜ばれて
「今日は良いお話が聞けて、佳い一日に
なりました。」と感謝されて
私も嬉しくなりました。
お陰で暑さも乗り越えて
無事帰宅できましたわん。