こんにちは!

輝きたい女性の豊かな生活を応援する
時短パソコンスキルサポート
          &
キャリアコンサルタントの
後藤美和子です。

 

初心者でも使えるHTMLとCSSの使い方をお伝えします。

 

仕組みを知ってブログの装飾を楽しもう!

 

ブログ記事(アメブロやWordPress等)を
毎日投稿し続けている方が多い中


「あの人の記事みたいに装飾を可愛くしていきたい!」
と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

 

 

今回は、記事を読みやすくするために
見出しに対して装飾をしてみましょう。

 

 

ほんと、仕組みを知るとおもしろいですよ (^_-)-☆

 

 

まずはブログの文章を準備することから

 

アメブロで記事を書く際の操作を説明します。

まず、ブログを書くときに
左下にある「通常表示」と「HTML表示」で
切り替えれるようになっています。

 

アメブロの表示モードの切り替えを示した画像

 

 

表示モードの切り替えは、
いつ切り替えても大丈夫ですよ!

 

 

実は、初心者の方からの声で


「この表示モードを1度切り替えたら
ずっと同じ画面で入力作業を
しなきゃいけないんだって思いこんでいました!!」


と、HTML表示に切り替えたまま
文字入力で苦戦していらっしゃいました。

 

 

「通常表示」モードと「HTML表示」モードは
いつでも切替がOKなんです!

 

 

(1)まずは「通常表示」モードで文章を入力!

 

初期値は通常表示モードです。
Word感覚で文章を入力することができるので便利です。
読者に伝えたい内容を入力していきましょう。

 

 

一方の「HTML表示」モードでは
HTMLやCSS言語の専門的な知識とルールを
知った上で活用をしていく画面です。

 

 

ツールバーで文字装飾をしていくと
どのような記述になっていくのかを確認できます。


HTMLやCSS言語の見方や使い方を
少しずつご紹介していきますのでお楽しみに。

 

 

 

(2)文字入力の際に意識すること!

 

ブログで伝えたい内容は
構造を意識して入力をしてみてください。

 

 

ここは見出しにする!
次の文章は説明だから段落(本文)とする。

ここでまた話題を変えるから見出しにする。

 


といった具合に話の組み立てを
意識した記事を入力していきましょう。

 

 

▼構造を意識して入力したサンプル

 

 

次にすることは、

 

(3)「大見出し」や「中見出し」に変更する!

 

Webページに必要な構造は
見出し設定です。
これはSEO対策にもなります!
 

 

アメブロで使える種類は

  • 大見出し
  • 中見出し
  • 小見出し
  • 段落
の4種類です。
 

 

入力した文章を大見出しに切り替えたいときは

  1. 切り替えたい文字にカーソルを置く。
  2. ツールバーから大見出しを選択する。

 

指定した種類によって文字サイズが
初期値で決まっており、
ツールバーの「文字サイズ」で
いつでも大きさは変更できます!

 

 

▼見出しの種類を切り替えた結果

 

 

▼こちらは「HTML表示」モードに切り替えて表示されるHTML構造です。

HTML言語を説明している画像

 

 

日本語以外に

  • <h2>〇〇〇</h2>
  • <h3>〇〇〇</h3>
  • <p>〇〇〇</p>

といった緑色の記述が確認できますね。

これがHTML言語であり、
Webページを構成していくための重要な記述なのです。

 

 

では次回、ツールバーで書式設定をしたら
HTML表示モードに何が書き込まれるのかをお話しますね!

 

アメブロ用の装飾ツールバーの画像

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

■■■■■■

アメブロやFBヘッダーやバナー画像のデザイン作成のご依頼も頂いています!

Excel、PowerPoint、Word等で販促資料の作成代行

パソコン苦手でも大丈夫!Officeソフトの操作サポート、疑問が生じたらサポートいたします!

 

▼LINE公式アカウントはこちら↓
 

友だち追加
(ID:@387iwqzh)

 

 

ご要望がありましたら
こちらからお問い合わせくださいね!

 

 

■■■■■■

 

進研ゼミ 小学講座