祇園 TEBACO | C'est mignon!

C'est mignon!

Bon bon days◡̈⃝

祇園TEBACOにいってきたよ♡笑(ぼんはお外でお待ち。笑)


場所は鍵善さんのZENビルです!



今年は京都とフランスが友情盟約締結60周年の記念だそうで、友好関係を深めるためのイベント「ニュイ・ブランシュ KYOTO 2018」の開催にあわせて、テーマを「Blanche=白」とされたそう。

白の世界の中、京都とフランスの伝統技法の歴史を感じる空間でした。

贅沢なことに栗栖さんがたくさん説明して下さったので、より、こだわりと見所がわかりやすく、芸術音痴な私にもしっかり心にズンとくるものが。。( ;ω; )♡
こちらは鍵善さんの和三盆の干菓子。

アントワネットポワソンさんのドミノペーパーから着想を得た限定のお菓子だそう。

これが型!

もともとの柄がこちらで、こう見るとフランスっぽく見えるのに、

これが真っ白になると、和に見えてくる不思議!





ラ サブレジェンヌのサブレ♡このサブレは絶対欲しかったので、買えて嬉しいー!笑。今度京都伊勢丹にもお店ができるそうです♡

PONTEさんのガラスの器も素晴らしくて。

こちらに載っていたのですが、もともとある、フランスのうつわをもとに、それを全く同じ形にガラスでつくりあげたそう。

型にはめ込んで固まるのを待てばできるわけではなく、息を吹き込んで形作るガラス。

もはや想像できない世界です。。





これがもとになった器!

素晴らしすぎる!

こちらは刺繍作家のkanaeさんの作品。

繊細。。可愛い。。

こちらはレザーブランドのsenさんの茶道具!

洒落すぎてる!笑。可愛すぎる!笑

これ、ほんとに欲しかった!笑

ぼんちゃんみたいな茶色のファブリックはツイードみたいに見えるけど、羊毛を短く切って、染め上げているそう。

レザーの持ち手のリボンは長さ調節もできて、肩にかけれるそう。

す、素敵すぎる〜!!一生もの。。いつか。。手が届けば。。

これも、夏に持ったら絶対素敵。。

知らなかった京都がいっぱい!