保津川くだり | C'est mignon!

C'est mignon!

Bon bon days◡̈⃝

先日、念願の保津川くだりに行ってきました♡

ずっと行きたくて、夏の終わりくらいから行こうとしてたのですが、お天気悪かったり、時間がなかったり…。

私全然知らなかったのですが、保津川くだりって15時半が最終受付で、トロッコだと少し時間がかかって。。とか、ほんとに色々主人が調べてくれて。

その日はランチの予約してたので、もう朝一に行くしかない!となり、早起きしたのですが、まさかの大渋滞( ;ω; )(保津川くだりは所要時間1時間半くらいかかること知らなかった。笑。ランチまでに終わるには10時の船には乗らなきゃならない。笑)

どうにか、間に合うように道を模索してくれて、トロッコは乗れないけど、JRで行けばなんとか間に合う!と必死に間に合わせてくれて、嵐山の駅前に車止めて、駅まで、こんな走ったの久々!くらいの猛ダッシュ。笑。1分たりとも猶予なかったのですが、なんとか電車も乗れて。笑

{5C418EB5-7A38-440D-8616-5D1AA7567455}
乗れたー!♡笑

というか、別に1時間に一本とかじゃなくて、どんどん受付して、定員に達したらどんどん船を出して行くシステムらしく、そんなに時間にこだわらずとも乗れた模様!笑

ただ、やはり紅葉の時期などは混雑して一時間くらい待つそうです。。

何もかも初めてで、新鮮!

割と流れがおだやかだったのに、18人もの乗客をのせ、推定60歳近くのおっちゃんが、手で漕ぐだけですすむ船。。。うそやん。


おっちゃんすごすぎる!!を連呼。

{688CF76B-5707-4726-9660-A5DDCE923DCA}
1番前に乗れたので、わーいわーい!とおもてたら、思いの外、ばしゃーーんと水がかかる。笑

{8EDD1AC0-CC7D-4436-A6A9-CF87B157D3DE}
途中トロッコも!

ミーハーなので、めっちゃ手を振る!笑

{BFEFF619-E938-4F8F-B0A6-86AC1DAE65D2}
もすこし後なら紅葉が綺麗だろうなぁ♡

でもすでに寒かったのでなかなか紅葉の時はチャレンジャー!笑

{57B03AF4-40BB-4D5C-8971-2E1A5C63F0E5}
おっちゃん、色々話しかけてくれた♡笑

{C2D3FF72-BCEE-4A62-962B-EEEBC54EE137} 
少しいろづいているところも♡

{0156BF51-1DB4-4389-9D39-5BCF216F3F7F}
途中、主人が指名されて、こぎこぎ体験!笑

絶対無理やろ!と思ってたら、かなり船頭さんの漕ぎ方を見て分析していたらしく、意外とうまくて、船頭さんに褒められてました。笑。

最後にちょっとオールを斜めにしてはるから真似してん!と。笑。賢いから目線が違う。笑。

おっちゃんの腹筋すごいんやろなー!としか考えてなかった。笑

{668F9871-3EC6-47B7-BDE0-9159BC493D94}

なんと降りる間際に、船上で、おでんやみたらし団子や飲み物などが買える屋台がつながれて、皆さん休憩♡

私と主人は乗る前に買ってた三色団子と肉まん食べました♡笑

1番前に座ってたから、おっちゃんが写真撮ってくれました♡笑



こんだけ下ってきて、帰りに船はどうするの??とか不思議がいっぱいで、すぐYahooで検索したり。笑

とにかく楽しくてたまりませんでした!笑

頑張って連れてきてくれてありがとう!笑



ちなみに、保津川くだりの乗船場の駐車場が無料らしく、車で行く場合は、まず乗船場まで車で行って、保津川くだりして、トロッコでまた乗船場まで戻るのが、どちらも楽しめるルートだそう♡

またトロッコも乗りたいな♡