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おけいこ講師になりたい!に寄り添う
フラワーアレンジメント講師
mignonfleur*ミニョンフルールの
嶋本結花(しまもとゆか)です♡
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おはようございます♡
昨日は新宿でお茶会を開催しました。
直接お話できる機会は貴重ですが、
新型コロナウィルスのこともあるので
3月4月の開催はどうしましょう。
少し迷い中です・・・
本題ですが、お茶会の中で
原価に対して
高くレッスンすることに抵抗がある。
とおっしゃる方がいらっしゃって、
もしかしてそんな風に悩んでいる方も
いらっしゃるのかなと思い
こちらでシェアすることにしました♡
ビジネスは利益が出ないと続きません、
特に本業として活動されている方は
利益を生み出すことで活動を続けることが
できているのです。
✓新しい材料を購入する
✓新しいレッスンを取り入れる
✓学びに行く
✓お教室の質を上げる
利益を上げることによって
生徒さんに還元ができるようになるんです♪
生徒さんとしても、
3000円の単発レッスンに行くのと
20万円かけて資格を取るのでは
真剣度が違います。
先生からもらえるアドバイスも
学べる技術も見える未来も変わります!
なので、高額商品を販売するのは
利益のためだけでなく、
生徒さんのためでもあるんです。
これは単発レッスンの価格設定についても
言えることなのですが、
・500円のワークショップ
・3000円の自宅教室
同じ商品で価格が違うからと言って
皆が皆500円のワークショップに
行くわけではありません。
3000円払ってでも自宅教室で
丁寧に教えていただきながら癒されたい
と考える方もいらっしゃいます♡
そこで大切なのが、
ターゲットがなにを求めているのか
をしっかり考えることです♪
自分軸で考えてしまっては
ビジネスはうまくいきません、
ターゲットに耳を傾けて判断しましょう!
私はおけいこ講師を育てる!
と決めて活動しているので、
お花の技術習得にも集客の勉強にも
かなりの金額を費やしました。
その分真剣に取り組むことができたので
コース受講生には喜んでいただいています。
ハンドメイドの技術も集客の知識も
単発レッスンや単発セミナーに顔を出しても
全てを理解できるわけではありません。
だからこそ高額商品には高額商品の
良さがしっかりあるんです♡
高額商品は生徒さまのためにもなる!
単発レッスンの金額を上げたり、
コース商品を提案することが
必ずしも悪いことではないんです。
自信を持って価格設定をしたり
コース商品を打ち出していただきたい、
そんな思いでお伝えしてみました。
参考になっていたら嬉しいです♪
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をご一読の上、
3月 9日(月)
3月11日(水)
3月13日(金)
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