{C209155D-0B07-4716-B5E5-0DFEF7FC3E77}

パリより、小包が届きましたウインク

フランス人のお友達A からです。
わたしが、パリを忘れないようにてへぺろ
そして、毎回、娘にも、フランス大好きに
なってほしいので、
特に、お祝いでもないのに
ちょっとパリっぽい物を
送ってくれるのです照れ

今回は、シャワージェル
星の王子さまの文具セット
パリの紙皿とナフキン
口紅
クリップなどが入っていましたニコニコ

娘が4日間のサマーキャンプに行って
帰宅したので、
真っ先に見つけて、
イイね〜!
って喜んでいました爆笑

わたしが最近思うのですが、
留学していた15年前の頃は、
日本人で、フランス人と結婚したり、
付き合う人って、とても限定されていた
気がしました。
要は、すごく語学ができないとダメえー

わたしは、DALF というフランス語資格
つまり、フランスの大学に無試験で入学することが
可能な最高レベルの資格をとって、
パリの大学院に入学したのですが、
それでも、博士課程の授業は
苦労しました。
この資格は、フランス人と同等という意味ですウインク

日常生活やら友達のやりとりは、
全く支障がないのですが、
大学院の授業は、専門用語なので、
かなりきつかったです。
最初は、語学学校の1番上のクラスに
入って、勉強し直したのですが、
そこには、雨宮塔子さんも
いらっしゃいましたウインク

当時、お腹に長女がいらして、
まだ結婚すると発表していなかった時期
ご一緒でした。
その後近くに住んでいたので、女の子を
ベビーカーに乗せて、バスに乗る塔子さんも
お会いしました。
よく勉強されていましたね〜!

そして、わたしも、フランス男子には
色々言われましたが、
周りには、日本人がいなかったので、
日本人好きなフランス男性には、
会わず
普通のフランス人と一緒に
デートしたりしていましたニコニコ

けれど、彼らは、わたしもフランス人だろうという
感覚で話しているので、
やっぱり、細かい描写がわからない。
繊細な部分で、違うんですね〜!
そういうわけで、
フランス人とは結婚しませんでした口笛

この頃日本人で、全然フランス語が話せないのに
フランス人と結婚している方が多いですね〜!
お互いに英語で話しているとか、
彼が、日本語を話すとか、おっしゃいます。
フランスも変わってきて、
日本という国が、
以前よりも、評価されているのだろうと
思いますウインク