今日はまだD4ですが、生理はほとんど終わってしまいました。



クリニックに通う前までは、いつも同じペース同じ量、同じくらいの生理痛でしたが、



やはり薬をたくさん服用しているせいなのか、以前とはぜんぜん違う生理パターンになったなぁと思います。



これ、大丈夫なのかな。。。



いつかこのつけがまわってこないことを祈ります笑い泣き





判定日の日のこと。



一度だけ内診してくれたことのある男性の医師が判定結果を教えてくれました。



内診のときも思ったけど、ものすごく優しい先生で救われました。



私がわかるまで、いろいろ話をしてくれました。



待ち人がたくさんいて申し訳なく思いましたが、なかなか先生と話せる機会はないので、たくさんお話しました。



そのとき、胚盤胞2個移植についての話がありまりました。



クリニックの基準に合う胚盤胞が2個以上凍結できた際の話にはなりますが、



2個移植どうする?って。



可能性があがるので、やりたい気持ちがありますが、



先生からはリスクの話を重点的にしてもらいました。



家に帰って夫にその話を伝えると




「0人より2人のほうがよくない?」って言われました煽り



だめだこりゃ。根本的な話がわかっていない。



夫は、無事に健康な双子の赤ちゃんが生まれてきたあとの育児の大変さしか考えない。



合併症のこととか、障害のこととか、下手したら私や赤ちゃんが死んでしまうかもしれないこととかなにも理解していない。



一応そこらへんの話もしたけど、




たぶん




「そんな大げさな」



くらいにしか思っていない。



だから結局決めるのは私なんですよね。



しかも、私の通うクリニックってグレードの良い胚しか凍結しないから、



グレードの良い胚を2個移植することになるわけですよね。



必然的に双子の確率あがりますね。



どうなんでしょうね。



今度の採卵で胚盤胞までいかない可能性だって大いにあるわけだし、前回同様、1個しか凍結できない可能性もある。



いま考えても仕方のないことだとはわかっていますが。



先生からは




「(私)さんはすでにお子さんがひとりいらっしゃるからね」



と、言われました。



嫌味な感じは一切せず、現実問題をしっかり提示してくれたなと思いました。




まずは採卵なんですけどね真顔



引き続き考えていきたいと思います。