移植周期2回目の受診時にかかった費用です!




クリニック受診(3割負担)

2,020円



薬局(3割負担)

7,240円



合計9,260円




でした!




薬代がいつもより高いんですけど、明細をみるとルテウム膣座薬が19,510円!の3割負担。これが高いみたいですね。



ルテウム膣座薬は黄体補充のためのお薬らしいです。

ルティナス、ウトロゲスタン、ワンクリノンなどクリニックによって処方される薬が違うようです。




ルテウムはおしりに使う座薬と同じ形をしております。


冷蔵庫で保管です。



これのいいところは1日2回でいいとこ。



お昼に使うときはどうしても会社に持っていかなきゃいけなくなるので、お昼なしってだけでだいぶありがたいです。



使用は12時間間隔だそうで、でも2時間くらいの誤差はいいわよ?って看護師さんが言ってました。



お風呂上がりに使いたいから、8時20時くらいがいいかな。



エストラーナテープは6枚→3枚に減りました。


内膜が育ちすぎていたせいでしょうか。 



いままでと同じように2日に1回の貼り替えで毎回お風呂前に外してお風呂あがりに新しくつけるようです。貼り替えの時間は毎回統一するように言われています。



あと抗生剤がでて、採卵のとき確か飲んだビブラマイシン。これは3日分処方されました。


今回初めて薬剤師さんから教えてもらったんですけど、ビブラマイシンは乳製品と相性が悪いらしくて、乳製品とは3時間くらいあけたほうがよいとのこと。



採卵のときはぜんぜん知らなかったので、朝、ガンガン牛乳飲んでた気がします不安



教えてもらってよかった。。




そんなわけで、また大量の薬をもらって帰ってきたので妊娠判定日まで忘れないように続けます!




ルテウム膣座薬使うと多めのおりものがでるそうで、生理用ナプキンをつけておいたほうがいいよ!とお医者さんに言われました。


 

 


年がら年中UNIQLOの吸水ショーツを愛用しているのですが、これプラス生理用ナプキンで様子見ようと思いますキメてる