最近、闘病中のブロ友さん方が、吐き気や痛みがお辛いという記事を書かれることが多くなってきました。

画面のこちらで念を送ることしかできませんが、いつも応援しています。

ハムスターがうちわ扇いでいるレベルの無力さですけど。


薬飲んでもそんなにスッパリ効かねぇですよね。

私の永遠のスイートハニー夫も、吐き気止めそんなに効かなかったしね…。


ところで、皆様ご存じの通り、私は主治医に毎回質問をぶつけるなぜなぜBBAだったんですけど、処方薬についても聞いてみた事あります。


ズバリ、規定量の限界値についてです。

処方箋には、
1日◯回
とか、
◯時間空けて飲むこと
とか書いてるじゃないですか。

てか、用法用量守ってても全然効かねぇんですけど。ねぇねぇ、効かねぇんですけど。これ、用量これがMAXなんですか?

と、主治医にガン詰めしたところ、

「今夫さんが使っている吐き気止めは、向精神薬として使用する場合、1日の規定量が1.5倍なので、そこまでならお薬増やせます。」

て言われましたのよ。



はよ言えやって思ったよね。


痛み止めについても、処方箋の用量と、医学的な限界値は違う模様。

私は新しい薬が少しでも夫に効きが悪いとバンバン薬変えてもらったり、増やしてもらったりしてました。


副作用などもはや気にしない。

てかこちとら正常細胞ぶっ壊しながら抗がん剤やってんだぜ?(しかも効果なし)

今さら副作用とか言われても…ねぇ?



なので。

お薬効かないわー!
きれるのはやいわー!

て思ったら、主治医に確認相談してみるとよろしいのではと思います。


ステージ4だから、痛みやしんどさがあるのは当たり前だと思いがちだけど、もしかしたら改善されるかもしれないですよ。

聞くだけタダだしね。



たださぁ!

私の知ってるブロ友さん達は、本当に良い人が多いから、なかなか言い出せないんじゃないかと心配です。



私、一緒に行こうか?


夫曰く、私戦闘民族だから、納得できなかったらめちゃめちゃ反論するけど。



そして主治医怒らせても責任とらないけど。