最後の病状説明の時に、主治医に聞いてみたんです。私と先生の二人きりの時に。

先生は、抗がん剤開始した4月末時点で、夫がどのくらい生きられると思ってましたか?

って。

「抗がん剤が奏効して1年程かと思ってました。」

そんなもんなんですね。
では、SOXが全く奏効しなかった時点では?

「3ヶ月程かと…」

つまり夏まで生きられるかどうかと思われていたようです。
セカンドラインのサイラムザとアブラキサン、これ、先生も効かないと思ってたようですよ。
やっぱりファーストラインが全く効かないと以降の奏効は厳しいようです。

それが思ったより頑張ってくれたので、5ヶ月生きてこられたんだと思います。



私の夫の場合、
アレルギーで使えない。
とか
耐性がついて使えない。
とかじゃなく、
全く効かないので使う意味がない。
という事だったんですよね。

でもアブラキサンとサイラムザは少し効いてくれたので、その時の夫はすごく調子良さそうでした。短い期間だったけど。

とにかく嘔吐に悩まされていたので、それが減るだけですごく嬉しそうでした。短い期間だったけど!

あのとき、抗がん剤継続を選択して良かったです。


抗がん剤って、副作用もキツいし、金額も高いし、通院大変だし、本当なんなのって思いますよねぇ。

しかも効いてるのかどうかわかりにくい。
これが一番モチベーション上がらない原因だと思います。

夫の主治医は、

「体調が良いなら効いてます」

て言ってたけど、それは夫の不調の原因が明らかにがん由来だったからだと思うんですよ。

症状の出にくいがんの方は、もしかしたら副作用の苦痛の方が大きかったりする可能性もあるんじゃないの?

効いてるからこそ体調悪いみたいなさ。



夫は、抗がん剤の期間が短かったので、

「抗がん剤やめたい」

と言うことはありませんでした。
そもそも休薬すると明らかに体調悪くなったし。

でも、もし抗がん剤が奏効して、エンドレス状態になっていたとしたら、やめたがったかな。そしたら私どう返事したかな。と思うことがあります。

一応の目安は話し合いましたけどね。

仕事が出来なくなったら抗がん剤やめるって。


治療してる本人が辛いのはもちろん、見てる人も辛いし、お金の問題もあるし、綺麗事だけじゃないですよねぇ。

いくら医者に
「お薬効いてますよ!」
と言われても、体調悪くて辛くて辛くてたまらないなら、やる意味あんの?て思っちゃうかも。

ステージ4だと特にね。


ただ、抗がん剤をやめたくなっても1人で決めないでほしいなと思います。
主治医とも家族とも、相談して、話し合ってさ。
まぁ言いにくいでしょうけども。

でも、抗がん剤治療って身体だけじゃなくて心も疲弊してしまうから、そういうときに1人で重要な決断しちゃあかんです。

状況が許せば一旦お休みするのもありだと思います。なかなか許されないけど。



これから寒くなって、暗い考えやネガティブに陥りやすい季節ですが。

全力で自分を甘やかして、少しでも心を元気にしてください。

闘病中の皆様が、なるべく穏やかに過ごされますように!




あ、私は相変わらず自分に正直に感情の赴くままに生活しております。
こないだも夫とほぼ面識ない上に私とも仲良くないママ友(友達ではない)から、どこから漏れ聞いたのか「家にお参りに行きたい」と連絡来たので、

ご遠慮下さい。

って返事しときました。


夫の友達でも同僚でも知り合いでもない、あまつさえ私の友達でもないのに、家に来たがる気持ちがわからん。そもそも私が直接報告してない時点でそういう関係やで。てかお前私の家知らねぇじゃん。

しかしこれを親に言ったら

「断ったの!?お参りを?」

とドン引きされたので、どうやら一般的ではないようです。


知るか。
今は世間体なんかどうでもいいから、やりたくないことはやらない。
それが私の心の元気の秘訣真顔
ご参考まで。(なんの)