今日は朝から病院で、

採血→心電図→薬剤師さんと面談→診察→ケモでした。

総蛋白とアルブミン、また下がってるわー滝汗
食えてないから残当なんだけど。

CRPも高い。肺炎だから当然?

しかし腎臓肝臓の値は正常なので、オプジーボ投入決定。



いつもの質問タイム。


肺炎なのにオプジーボ始めて大丈夫なんですか?

「誤嚥性肺炎だと思うので大丈夫です。数値的にも、そんなにバイ菌が悪さしている感じじゃないので。」

オプジーボ、偽増悪の可能性含めて、判定はいつですか?

「胃がんは偽増悪少ないんです。なので、一度増悪確認されたら見切りをつけていいと思います。とりあえず4回してCT撮りましょう。」

来月の腫瘍マーカーが爆上がりでもですか?

「あまりに上がっていたら、その時点で一旦CT撮りましょう。そこですごく増悪確認されたらまた考えます。腫瘍マーカーも、一旦上がって下がっているのか、上がりっぱなしなのかわかりませんしね。」

背中の痛みがアブラキサンの副作用だとしたら、いつ頃まで続きます?

「2週間程で落ち着きますかねぇ。そもそも、その痛みの原因がわからないんですよね。副作用にしては出方が変だし、でもCTには何も写ってないんですよね…。」

胃が痛いようなんですけど、頓服飲み過ぎが原因ですか?

「ロキソニン等は胃が荒れやすいんですけど、カロナールやオプソではあまり聞かないですね。ご病気のせいかもしれません。」

だって。


今日は薬の量もハンパねぇくらい出てます。

カロナールだけで2リットル。

とうとう箱丸々処方。

これと冷蔵庫にもう1本。

オプソも30回分、ネキシウムや温湿布も出てるし、今日の薬袋はいつものコンビニサイズじゃなく、服屋でコート買った時のショップバッグくらいあります。

激重。



ところで、何のフラグ立ててたのか、今日病院で息子の野球関係のママ友に遭遇。

がんセンターの前だったので、いろいろモロバレ。向こうは通りすがりでしたけど。
ちなみに夫は挨拶したタイミングで心電図に呼ばれて行ってしまいました。

私、この方好きなんですよね。いつも明るくて、聞き上手褒め上手なママさんです。

さらっとスキルス胃がんカミングアウトしたら、

「息子くん達は知ってるの?」

と聞かれたので、知ってるよーと答えたら、

「……辛いね。」

と涙ぐまれてしまいました。

つられて泣いてしまうからやめてよーえーん

さすが職業、看護師さん。

寄り添い方が上手い。

あまり長々話すことなく、またねでお別れしました。
その方もお見舞いとかじゃなく通院だったらしいので、何か深刻な病気じゃないといいなぁ。


という訳でオプジーボ開始です。

みんな、夫に力をわけてくれ。