前回のオキサリプラチン点滴の時より副作用が軽い夫。

眠たいのは変わらないけど、ごはんは食べられるようです。


制吐剤飲んでるからなのか?


夫の頓服の制吐剤は現在3種類出てます。


①定番のメトクロプラミド。
効いてる気がしない。

②前回からのジプレキサザイディス。
もともと双極性障害等のお薬。
副作用の悪心嘔吐を抑える。めっちゃ眠たくなる。
吐き気が出るなら寝て忘れろ的な力業の薬。

③リフレックス
今回からのルーキー。
抗うつ薬。こちらも副作用の悪心嘔吐に効くらしい。
めっちゃ強いので、必ず夜、半錠のみ。
薬剤師さんから「治療辛いですか…?気持ちが落ち込んだりとかしますか?」と尋ねられた。ちゃうねん。うつ対策の為じゃないんや。
少し怖いので、吐き気が辛抱たまらん時の切り札としてとっておく。



副作用軽いと、抗がん剤効いてないのかなーと思うよねー。
前回の数値も悪かったしねー。



まぁ副作用きっついのに効いてないよりいいか!






話変わりますけど、


がん。


変換すると癌。



この字なんか怖くないです?

厳ついっちゅーかごついっちゅーか。


っょぃ…て感じします。


なので、ついひらがなで書いちゃうんですよね。



夫の主治医は、そもそも「がん」て言いません。「ご病気」って言います。

使用例↓
私「全然吐き気治まらないんですけど、副作用のせいですか?がんのせいですか?どう見てもがんのせいっぽい気がしてるんですけど。」

先生「そうですね…私もご病気の影響の可能性が高いと思います。」

私「ですよねー。がんのせいですよね。」



先生も気を使ってらっしゃるのか。


しかし私ががん連発するのであんま意味ない。



がんがん言ってると、これ↓が脳裏をよぎる。



この小憎らしい顔。
ピッタリ。